アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

佐賀~深川~清洲 散策 Ⅳ 東京市営店舗向け住宅-①

清澄庭園東側、清澄通りがくの字にカーブする位置に、南北両翼に約250mにわたって、43戸のレトロな建物が建ち並んでいます。( 竣工時は48戸 )

東京市営店舗向け住宅 は、1928年に東京市の設計より、関東大震災の復興事業として建てられた、鉄筋コンクリート造 2階建の店舗向けの住宅です。
銅板葺やモルタル造形の看板建築が、震災による火災を教訓に、個人により行われた防火対策を施した木造建物であるのに対し、この東京市営店舗向け住宅は、鉄筋コンクリート造による本格的な耐震・耐火仕様の公営建築なのです。

まずは北翼 ( 都営大江戸線清澄白川駅側 ) から

東京市営店舗向住宅1
北端の6戸建て長屋が2棟並んでいます。
東京市営店舗向住宅3

東京市営店舗向住宅4
北端の6戸建て長屋
東京市営店舗向住宅5
1戸の間口は2.5間が基本ですが、北端の住戸だけは2軒分を利用しているようです。
竣工時からのものか、改修によるものかは分りません。
東京市営店舗向住宅6
各戸のファサードデザインは、全て違うと言う訳ではなく、いくつかのパターンがあるようです。

東京市営店舗向住宅7
北から2番目の棟も6戸建ての長屋

8
北から3番目の棟は5戸建ての長屋

東京市営店舗向住宅2
2棟の6戸建てと5戸建ての左側 ( 南隣り )には、2戸建て長屋も在ります。

竣工時には6戸長屋が4棟並んでいたはずですが、歯抜け部分は取り壊されてしまったようです。
多くの住戸に3階が見られます。 これは増築によるものだと思われます。
増築されていることから考えて、現在は公営の賃貸ではなく、分譲されていると思われます。


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/08(日) 12:00:53|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ここは以前倶楽部で紹介してました
美術館に行く機会があったら寄ろうと思ってます
庭園の中も気になります
  1. 2012/04/08(日) 13:56:58 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

倶楽部って何の倶楽部ですか?
この日は清洲~深川~佐賀~人形町近辺、地下鉄で築地に移動し、築地~銀座までの長時間の散策だったので、清澄公園はスルーしてしまいました。
また行ってみたい地域ですね。
  1. 2012/04/09(月) 10:00:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

あれ?

タモリって文字が消えてたみたいです ^^;
  1. 2012/04/09(月) 13:46:36 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

ブラタモリじゃなくて、タモリ倶楽部ですか?
昔はよく見ていましたが、最近は深夜番組を見なくなりました。
この建物は僕の持っている、何冊かの建築本には載っていません。
今更ながらですが、建物探訪って、けっこう奥が深いですね。
  1. 2012/04/09(月) 16:20:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんな場所があったなんて!!

下町に住んで丸6年、少し暇ができるとブラブラ散歩をすることが多いのですが、こんな場所がまだまだ現存していたなんて、本当に驚きました!!
凛太郎さんのブログはとても勉強になります。
温かくなってきたので、ゴールデンウイークには、この建物を見てきたいと思います!!


  1. 2012/04/15(日) 13:47:24 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

もっと時間を掛けて散策すれば、全く別な新しい発見があると思います。
清澄公園の中もゆっくり歩いてみたいです。
隅田川から見えるスカイツリーも見事ですよ。
  1. 2012/04/17(火) 14:03:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1204-b83e85d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad