アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

佐賀~深川~清洲 散策 Ⅵ 深川東京モダン館 ( 旧東京市深川食堂 )

深川東京モダン館は、1932年 ( 昭和7年) に建築された東京市深川食堂を、2008年 ( 平成20年) に改修したものです。

深川モダン館②
サッシが新しいので、戦前の建物には見えません。

建設当時、このような公営食堂は大正時代の諸物価が高騰により、市民の暮らしが切迫されたことにより建設されました。大正9年に神楽坂と上野に市営食堂が開業し、深川には昭和3年に常設の食堂建設が計画され、昭和7年に東京市深川食堂として営業を開始しました。

深川モダン館①
その後間もなく公営食堂は廃止となりますが、深川栄養食配給所として存続しました。
第二次大戦後は内職補導所や福祉作業所などに活用され、2008年 ( 平成20年)には、希少な震災復興建築物として、国登録有形文化財建造物に登録され、翌21年に深川東京モダン館として生まれ変わりました。
( 東京深川モダン館のホームページより抜粋・編集 )




深川では、あの有名人にも出会いました。
芭蕉①
仙台堀川に架かる海辺橋近くで

    芭蕉②
    濡れ縁で一休みしている 芭蕉さん を見掛けたのです。
    芭蕉は延宝8年(1680年)に深川に草庵を結んだそうです。
    深川は芭蕉縁の地だったんですね。


      ついでに、偶然渡った、レトロな橋も紹介します。
      御船橋①
      親柱はごつごつとして機械的なのに

御船橋②
らんかんは、どこか可愛いデザインです。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/10(火) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1206-60e9f63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【佐賀~深川~清洲 散策  深川東京モダン館 ( 旧東京市深川食堂 )】

深川東京モダン館は、1932年(昭和7年)に建築された東京市深川食堂を、2008年(平成20年)に改修したものです。サッシが新しいので、戦前の建物には見えません。建設当時、公営食堂は大正時代の諸物価が高騰により、市民の暮らしが切迫されたことにより建設されました。大正9...
  1. 2012/04/10(火) 08:10:25 |
  2. まとめwoネタ速suru

深川東京モダン館

新しい建物にしか見えないので目的の場所とは気がつきにくい 関東大震災の被災者支援として造られた旧東京市深川食堂 この日は2階が喫茶として営業中 築地で昼食後は歩きっ放...
  1. 2012/04/11(水) 16:36:27 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad