アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

湊~入船の散策 Ⅷ 

  湊2丁目のビルの谷間でで、凄い建物を見付けました。

  湊2 様式建築①
  全くノーチェックの建物だったので、見付けた時には感動しました。

湊2 様式建築②
店舗 or 事務所併用の住宅だと思われます。

湊2 様式建築③
装飾はモルタル造形だと思われますが、看板建築と言っていいか悩んでしまう、見事な装飾です。

湊2 様式建築④
柱は西洋風に見えますが、軒飾りはメソポタミヤ? それとも南米古代文明風?
片側にだけバルコニーがあり、シルエットがシンメトリーではないので、看板建築と言う感じがしません。
僕は西洋様式住宅。すなわち洋館に分類したいと思います。

       湊2 様式建築⑤
       西洋風と言った柱ですが

  湊2様式建築⑥
  一見コリント式に見えたオーダーでしたが、良く見るとこの通り。

  湊2 様式建築⑦
向かって右側の柱に至っては、見たことのない柱頭のデザイン。
何か文字が見えますが、H.Bと読めます。
店舗のロゴか、それとも鉛筆のH.Bのことでしょうか? 「文具店だったのか?」と、想像力をかき立てられます。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/20(金) 23:09:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1216-81ae3c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad