アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

新富町散策 Ⅰ 正金アパート

築地のレトロな建物の紹介は後に回させていただき、新大橋通を渡って新富町へ

まずは入船2の交差点で見付けた集合住宅
正金アパート①
正金アパート
ノーチェックの建物でしたが、恐らく戦前の建物だと思い、シャッターを切りました。
検索してみると、わりと知られた建物で、竣工は1931年 ( 昭和6年 ) と分かりましたが、設計者の記述は見付けられませんでした。

  正金アパート②
鉄筋コンクリート5階建の店舗併用の集合住宅で、竣工時から1階が店舗で2階~5階が賃貸アパートだったようです。

  正金アパート⑤
  店舗も空きはなく、全て営業中です。

  正金アパート③
外壁を塗りかえれば、古い建物だとは、気がつかないかもしれません。

正金アパート④
入口はこちら
貸室には風呂は無く、エレベーターも無いようですが、入居者募集中の看板が貼られていますので、レトロな建物で暮らしてみたい方はチャンスかもしれません。

所在地 / 中央区新富 2-17

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/22(日) 18:46:12|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1218-7b6250fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正金アパート

和田堀給水所の後に向かったのがここ ZERTさんのブログで紹介してたので寄ってみました 気になりつつも中には入れませんでした 建設当初から現在もアパートとして使われてます 竣工:1931年(昭和6) 所在地:東京都中央区新富1-1...
  1. 2012/04/24(火) 18:25:28 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad