アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

壁面緑化の準備

午前中は晴れていても、夕方になると雨が降る、変な天気の日が何日か有りました。
今年の冬は記録的な暖冬でしたが、夏も猛暑になるような嫌な予感がしています。
雪の少なかった今年は、夏に水不足になることも予想され、猛暑と水不足のダブルパンチになるかもしれません。
少しでも夏の陽射しを和らげる為に、今年の夏はゴーヤで壁面緑化に挑戦です。
もう直ぐ東京近辺でもゴーヤの苗が手に入るので、テラスにロ-プを張ってみました。
ゴーヤはネットに這わした方が良いとの情報も有りましたが、今年はロ-プを使ってみます。

緑化の準備


まだ、たまにしかテラスに出してもらえない凛は、いつもの出窓でいつもの様に眠っています。
窓際凛-1

窓際凛-2

窓際凛-3.

子供達の高校と大学の入学式もあり、4月に入っても何かと慌ただしい我家でしたが、凛はいつもと同じです
壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/04/12(木) 13:15:57|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント

凛ちゃん・・なぜに手が宙に??(笑
かわいいですけど、疲れないのかな?
ゴウヤってどんなのですか?にがうりの?じゃないですよね?
  1. 2007/04/12(木) 14:05:08 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

壁面緑化の話題楽しみにしてました!
ゴーヤで挑戦とは意外なチョイスにビックリです(笑。
今後の展開が楽しみですね~♪
人間が忙しくしてても凛ちゃんはいつも通りのんびりお昼寝してくれてる・・・こんな姿を見るとほっとしますね。
  1. 2007/04/13(金) 06:39:34 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

壁面緑化

良いですね~~♪
そう言えば、以前私の実家に帰ったときに、壁だけではなく、屋根?ゴーヤのテントみたいになっていましたね~
日陰にもなり、ゴーヤもぶら下がりで夏でも涼しげでしたね~
夏は一石二鳥ですね~~♪
  1. 2007/04/13(金) 11:26:16 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

凛さん~至福の時間~~♪むふふ~♪
  1. 2007/04/13(金) 11:27:27 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん相変わらず可愛いですね~(*'-'*)
この季節、窓辺は絶好のひなたぼっこの場所ですよね♪
  1. 2007/04/13(金) 15:02:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

緑化

ゴーヤで緑化、これは成長が早いからいいです。
1昨年からアイビーで庭のプランタから小窓までと頑張ってますが、伸びるのが遅いです。楽しみですが・・・今年は窓一面緑に覆われるでしょう。
西日の窓は巾180cmですが、ゴーヤか朝顔の予定。
昨年は朝顔病気で枯れました。今年はと思ってます。
凛ちゃんポカポカと幸せですね。
我が家には、こんないい場所無いです。
玄関ポーチの陽だまりかな?
  1. 2007/04/13(金) 17:16:51 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

ゴーヤで日差し避けですか!それは一石二鳥ですねえ。夏にゴーヤチャンプルーでビールがおいしそう!^^
うちも斜めにネット張って、美味しい実のなるもの、植えようかなあ~(実が生る前にネコ軍団にやられそうな予感も。。。
  1. 2007/04/13(金) 20:41:25 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

私はゴーヤは苦手なので、じゃあ・・・ヘチマ?(小学校以来かな)
朝顔の予定ですが、夢はキウイの棚を作ってみたいんです。
家族が慌しくても、マイペースでいてくれるネコたちは、ある意味助かりますね。
  1. 2007/04/13(金) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ

私はゴーヤの種を手に入れました。
もう蒔かなくてはいけませんか?
凜太郎さんと今年は勝負しようかしら?
今年の夏は猛暑予想ですか?
凜ちゃーーん 今年はうちに
避暑に来ませんか?
  1. 2007/04/13(金) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

陽ざしがやわらいでしかもゴーヤがいっぱいできたらすばらしいですね。
この夏はゴーヤチャンプルーでビールがおいしく飲めるかも。
凛ちゃん、眠りながら踊ってる夢でも見てるのかな?
両手がそろっててかわいいですね~♪
  1. 2007/04/14(土) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

Re:壁面緑化の準備

壁面緑化いいですね。とても興味があります。
凛ちゃん出窓で気持ちよさそう。我家のトミにゃんファミリーも出窓大好きでよく並んで寝てます。
  1. 2007/04/15(日) 02:01:51 |
  2. URL |
  3. seagull #IhY3Gyp6
  4. [ 編集]

ゴーヤ!!
美味しいし、断熱にもなるし、緑化にもなるし!!
一石三鳥ですなぁ。。。
いやもっとかな??
凛ちゃん気持ち良くお休み!
この3月4月は凛太郎さん家は忙しかったでしょうねぇ。。
  1. 2007/04/16(月) 00:37:10 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

なるほど

ツタではなくてゴーヤですか。
食用にもなり、一挙両得!
この際アケビとかもいかがでしょうか。
って凛ちゃん、何ですかそのポーズ(笑)
  1. 2007/04/16(月) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

正解です。
ゴ-ヤはニガウリの事だと思います。
成長が早く葉が茂るので、日除けにするには好いと考えました。

凛は確かに疲れそうなポ-ズですが、ずっとこの格好で寝ているわけではないので・・・。
  1. 2007/04/18(水) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨーコさんへ

失敗するとイヤなので、まずは一年草でのチャレンジにしました。
何年かは、朝顔やヘチマなど、馴染のある植物を試してみようと思っています。
  1. 2007/04/18(水) 23:24:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

是非ご実家の写真を見てみたいものです。
東京でも上手くゴ-ヤが育って、木陰が出来ると嬉しいです。
  1. 2007/04/18(水) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

この日は暖かな一日でしたが、このところの東京は寒くて困ります。
凛もド-ムに戻ってしまいました。
  1. 2007/04/18(水) 23:30:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユーミンさんへ

ユ-ミンさんの家の庭はいつも綺麗ですよね。
うちは庭と言うより、通路と言うか隙間くらいのスペ-スしかないので、背の高い木も植えられないので、植物で影を作るには、この方法しかありません。
上手くゴ-ヤの実がつくように、色々ご指導をお願いします。
  1. 2007/04/18(水) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

ゴ-ヤは地面に植えるので、かなり大きくならないと凛が悪戯出来るようになるにはなら無いので安心です。
どちらかと言うと、凛より烏に採られないかが心配です。
  1. 2007/04/18(水) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

実は最初はヘチマの種を植えたのですが、いっこうに発芽しません。4月に入っての寒さにやられてしまったようです。
そこで今年はヘチマはやめてゴ-ヤを植えることにしました。
20日頃には東京でも、ゴ-ヤの苗が手に入りそうです。

いつも気楽そうな猫を見ていると、なんだか癒されます。
  1. 2007/04/18(水) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

とてもsakurakoさんには敵いそうもありませんが、とにかく頑張って育てたいと思います。
ゴ-ヤはタネをまいた後、寒い日があると発芽しないと言われましたが、もう巻いても大丈夫だと思いますよ。
  1. 2007/04/18(水) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

是非、我家で出来たゴ-ヤチャンプルでビ-ルを飲んで見たいものです。
凛はよく踊っているような格好で、寝てるんですよね。
  1. 2007/04/18(水) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

seagullさんへ

今後も壁面緑化が成功するかどうかを楽しみにしていてください。
本業のHPの方には、町で見かけたオシャレな壁面緑化の実例を色々紹介していますので、是非御覧ください。
  1. 2007/04/19(木) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

そうなんです!!
ゴ-ヤでの壁面緑化が成功すれば、一石何鳥にもなると思うのです。
SHOUさんのコメントにもあるように、実際に壁面の温度を下げるだけでなく、涼しげになることも期待しています。
何とかゴ-ヤが育ちますように!!!
  1. 2007/04/19(木) 00:16:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

おちょさんへ

アケビもいいですね。フワフワとした綿のような実の甘かったことを覚えています。
ただ今年は失敗するとイヤなので、まずは一年草での挑戦です。
  1. 2007/04/19(木) 00:18:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/124-0241bb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad