アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日比谷~飯田橋散策 ⅩⅣ  寿々木 ・ 寿司政

時空間と同じ九段南1丁目の狭い路地で見付けた、レトロな銅板葺の建物を紹介します。

  寿々木①
  寿々木

かつては神保町界隈靖国通さくら通すずらん通り沿いに沢山の看板建築が建ち並んでいましたが、今では僅かに残っているだけ。
とくに銅板葺の建物は、以前に紹介した季節風 ( 旧沢書店 ) だけになったと思っていました。

 ※ 季節風 ( 旧沢書店 ) の記事は ⇒ ≪こちら≫

  寿々木②
 

なので、この狭い路地に残っていた2棟の建物は、大変貴重な建物と言えるでしょう。
 

  寿司政①
  寿司政

  寿司政②
寿々木は甘味喫茶として、寿司政寿司店として、どちらも現役の店舗なのが嬉しいです。

寿司政③
どちらの寿司店も、間口2間の3階建の建物で、そっくりと言ってしまえるほど、大変良く似た造りです。
これと言った装飾は施されていないシンプルな建物ですが、かつての神保町界隈の面影を残す、貴重な建物だと思います。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/05/26(土) 15:17:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

寿々木は寿司屋ではありません
  1. 2015/01/04(日) 09:20:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ご指摘ありがとうございます。
確かに文章がおかしいですね。
「寿々木も、この寿司政も現役の店舗なのが嬉しいです。」と書きたかったのだと思います。
  1. 2015/01/05(月) 18:56:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1247-2dc4e03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日比谷~飯田橋散策 ⅩⅣ  寿々木 ・ 寿司政】

時空間と同じ九段南1丁目の狭い路地で見付けた、レトロな銅板葺の建物を紹介します。    寿々木かつては神保町界隈、靖国通、さくら通やすずらん通り沿いに沢山の看板建築が建...
  1. 2012/05/26(土) 20:38:10 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad