アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

銃社会

昨日、日本とアメリカで恐ろしい銃による犯罪が起こってしまいました。

今朝早く亡くなった伊藤市長の顔は見覚えのある顔でした。
おそらく毎年8月9日の長崎被爆の朝、世界に向けた平和宣言などのニュ-スを見て覚えていたのでしょう。
何故、平和と核廃絶を訴え続けた伊藤市長が、あんな理不尽な理由で命を絶たれなければならないのでしょうか?
戦後60年が過ぎ、戦争の悲惨さを忘れてしまったのかのように、右傾化の進んでいる今の日本の状況が心配です。
「美しい国」の正体が、こんなことであっていい訳がありません。

アメリカでも悲劇が繰り返されました。
僕が子供の頃大好きだった俳優、チャ-ルトン ヘストンが会長を務める全米ライフル協会を敵に回すと、アメリカでは選挙には勝てないと言われているようです。
何時になったらアメリカ人は銃を手放す勇気を持てるのでしょうか?


テーマ:悲しい出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2007/04/18(水) 12:44:08|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

アメリカの方は、理由が分らないですが、日本のは、聞いてあきれるような理由でした!人に難癖付けた挙げ句、その言い分が通らないので殺す、では、いくら命があっても足りません。最近、みんな頭がどうかしちゃってますよ。。。
  1. 2007/04/18(水) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

コロンバイン事件のドキュメンタリー映画を見たのは遠い昔のコトの様な気がしていました。まさか同じ様な事件が繰り返されるとは。一度持ってしまった武器を手放すのは難しいですよね。一斉に全員が捨てなければ・・・持ってはいけない人ほど隠し持っている気がします。持たなければ不安という社会はおかしいですよね。
  1. 2007/04/19(木) 06:37:23 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

長崎市長殺害犯の元妻の証言を何度がテレビで観ましたが、
僕には理解できない内容でした。
昨日の朝のあまりに淡白な安倍総理のコメントにも首を傾げたくなります。
昼のニュ-スの時には「民主主義の根源を揺るがす・・・。
絶対に許せない・・・。」などのコメントに変わっていました。
きっと誰かにアドバイスされたのでしょうね。
  1. 2007/04/19(木) 12:40:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

日本人留学生が、ハロウィンの時「フリ-ズ」を「プリ-ズ」と聞き間違えて射殺されるといった悲劇も有りましたね。
この事件は間違いなく銃が家庭に無ければ避けられた事件です。
コロンバイン高校の事件も、今回のバ-ジニア工科大学の事件も銃が無ければ、避けられるか、そうでなくても被害者の人数は
かなり少なくなっていたはずです。
  1. 2007/04/19(木) 12:46:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんなこと言っては

人は恐怖を抱いた時に武器を持つ、と言いますね。
アメリカの恐怖感って何でしょう。
そもそもネイティブを追いやって言わば「人の土地」を侵略してきた原理的な罪悪感から来る恐怖なのでしょうか。
奴隷を虐げることを正当化するために「非人間」として扱ってきたことに対する罪悪感と恐怖感でしょうか。
…ああ、そう言えば両方やってきたんだ…
彼らの信仰にある「何人も神の前に平等である」という教えに、どう理屈をつけてみても抵触する歴史上の行為に、意識の底では彼らも気づいているはず。それが彼らをおびえさせ、人を信頼させないのでしょうか…
まあアメリカだけのことじゃないですけどね。
キリスト教徒ではないけれど、なんだか「原罪」という言葉が妙に浮かんでくる昨今の世界です・・・
  1. 2007/04/21(土) 09:48:02 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

おちょさんへ

マイケル ム-ア監督の「ボ-リング フォ- コロンバイン」の中でも、おちょさんの指摘と同じ趣旨の指摘が有りましたね。
政治ネタの時のおちょさんの意見は、奥が深くて感心してしまいます。
国籍、人種、宗教、貧富の壁。
これらの壁がなくなる日は、僕達が生きている間は来ないと思いますが、諦めず、小さな努力をして行きたいです。
また、人類が自らの手で自滅しないように、環境問題も考えなければ・・・!!
  1. 2007/04/22(日) 10:14:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ホントに悲しい・・・情けない・・・計り知れない憤りを感じる事件でした・・・
二度と有ってはならないと思います。
  1. 2007/04/25(水) 19:42:18 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

この記事を書いた直後に、町田でも銃を持った暴力団員による射殺事件と立てこもり事件が有りました。
犯人の立てこもった都営アパ-トは、義父母の家の近くで町田駅に出る為に通るところなのです。
銃弾が何発も打ち込まれた公園の公衆トイレで用を足したこともあります。
本当に銃は身近にあるのです。
  1. 2007/04/25(水) 23:35:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/125-aa85d334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad