アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

大阪散策 ダイジェスト

木曜日に、日帰りで大阪に行って来ました。
10年前に義父が大阪に建てたアパートの10年点検に、義父の代理で立合うことが目的です。
アパートの10年点検の立会いは1時半から、1時程度と言うことだったので、朝早く東京を発ち、大阪を散策して来ました。
建物は40棟ほど見学し、写真も250枚以上撮って来ました。
ここの建物は改めて紹介するとして、先ずはダイジェストをご覧頂きます。

先ずは淀屋橋を渡って中之島へ向います
大阪散策⑲
大阪市役所。今話題のあの方にも会えるかも知れません。

  大阪散策①
  日本銀行大阪支店旧館

大阪散策③

  大阪散策②
  大阪府立中之島図書館

大阪散策④
大阪市中央公会堂
今回の大阪散策で、一番訪れたかったのが、岡田信一郎の設計した大阪市中央公会堂と、中之島に建つこれらの建物を見ることでした。

大阪散策⑤
難波橋から中之島を見る

  難波橋を渡って淀屋橋駅近辺
  大阪散策⑥
  難波橋のライオン像

ここからは、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅~堺筋線の堺筋本町の間のレトロな建物を散策です。
  大阪散策⑦
  高麗橋野村ビルディング

大阪散策⑧
シェ・ワダ高麗橋本店 ( 旧大阪教育生命保険 )

  大阪散策⑨
  生駒時計店 ( 生駒ビルヂング )

大阪散策⑩
綿業会館

  大阪散策⑪
  明治屋ビル

午前中の散策はここまで
アパートの10年点検にに立合う為、南海線の住之江へ

大阪散策⑬
住之江駅の車庫に停車中の南海特急ラビート

  大阪散策⑫
  通天閣
南海本線の車窓から見えた通天閣。タワーブームでリニューアルしている筈ですが、今回は時間が無いので残念ながらこの写真だけです。

立会いを終え、時間は午後3時です。
この後はなんば~日本橋~長堀橋~心斎橋レトロな建物を巡ります。
大阪散策⑭
南海ビルディング ( 高島屋大阪店 )

\大阪散策⑮
( 大阪 ) 新歌舞伎座

大阪散策⑯
高島屋 東別館 ( 旧松坂屋大阪店 )

  大阪散策20
  堺筋倶楽部・アンブロシア ( 旧川崎貯蓄銀行大阪支店 )

  大阪散策21
  長瀬産業  

  大阪散策⑰
  大丸心斎橋店

大阪散策⑱
大阪中央郵便局

一日歩きづめだったので、クタクタでしたが、とても有意義な一日でした。

熱海、鎌倉散策の写真もまだ紹介出来ていませんので、大阪の個々の詳しい写真を紹介出来るのは、ずっと先になりそうです。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/03(日) 12:52:42|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

御苦労様

日帰りでもこんなに廻れるんですね
帰りの新幹線?は爆睡だったと思います^^;
でも3日ぐらいかけてじっくり見たいですね
バッテリーが無くなるのが先かSDが満杯になるのが先か?
とにかく晴れて良かったですね♪
  1. 2012/06/04(月) 23:40:31 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

この日は25000歩も歩いちゃいました。
朝、お腹の調子が良くなかったので、あまり水分を摂らずに歩いたので、危うく脱水症状になる所でした。
神戸に友達がいるので、出来れば一泊して神戸も廻りたっかったのですが、もし泊っていたとしても、疲れてあまり廻れなかったかも知れません。
  1. 2012/06/06(水) 09:22:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1253-5d641a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪散策 ダイジェスト】

木曜日に、日帰りで大阪に行って来ました。10年前に義父が大阪に建てたアパートの10年点検に、義父の代理で立合うことが目的です。アパートの10年点検の立会いは1時半から、...
  1. 2012/06/07(木) 08:12:12 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad