アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

「白の家」 竣工 Ⅰ

先月末、僕が設計・監理を行った「白の家」が竣工しました。
詳しくはアクトデザインのH.Pにいずれアップしますが、ブログでは
少しずつ、この家の幾つかの特徴を紹介します。
まずは「白の家」の外観から。
構造は在来木造の3階建て住宅です。
外壁材はガルバニウム断熱サイディング張り(アイジ-/ガルスパン15)。
白の家 北西


唯一近隣からの視線が気にならない南西の角に、2階では三角形のバルコニ-、3階ではコ-ナ-出窓を設けました。
白の家 西南見上


限られたスペ-スを有効に生かすために、ダイニングスペ-スには4つの役割をこなしてもらいます。
① ダイニングテ-ブル
ダイニング テ-ブル

② コタツ 天板をはずしコタツ布団を掛ければ、コタツに変化します。
ダイニング コタツ

③ 収納 写真にある2枚だけではなく、5枚分の畳の下全てが収納になっています。
ダイニング 収納

④ 畳スペ-ス どうしても和室が欲しいという要望に答える為の、苦肉の策です。
ダイニング 畳

ダイニング 畳2

ダイニングの上部には丸窓もあります。
ダイニング 天井


テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/04/19(木) 09:21:02|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

白いおうちステキですね。
限られた空間をうまく使う工夫がいっぱい♪
ダイニング兼和室でしかも収納機能もあるなんてすごい!
  1. 2007/04/20(金) 00:21:29 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

とっても遊びのある楽しいデザインのお家で素敵ですね。
空間の使い方も工夫がいっぱいあり機能性が高く使いやすそう。
最近、外壁材でガルバニウム張りのお家を少しずつ見かけるようになりましたが、人気の原因は何なのでしょうか。新鮮な感じはしますが。
  1. 2007/04/21(土) 07:27:14 |
  2. URL |
  3. seagull #IhY3Gyp6
  4. [ 編集]

綺麗です~

物凄く久しぶりです
blog 実はチョコチョコと見ておりました(^-^)
設計の醍醐味はこうやって竣工でお披露目できることですよね~アイディアある造作にワクワクしました!
白ってメンテナンスが難しいと思うのですが、何か工夫があるのでしょうか?とっても素敵な建物ですね!

私のが今お世話になっている設計事務所は公共物が多く、滅多に住宅はしないそうです・゚・(>_<)・゚・
何事も修行だと思っています
ようやく色々な面で落ち着いてきたので、まもなくblogをリニューアルして再会しようかと思っています(^o^)/
  1. 2007/04/24(火) 12:34:17 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

良いですね~~♪

掘りごたつ式は良いですね~~
ホントに普通のコタツよりも楽チンですね~
こちらの居酒屋さんでも、楽チンを探して行ってますよ~(^^♪
  1. 2007/04/25(水) 19:45:10 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ダイニングの畳スペ-スは僕も相当悩みましたが
工務店さんも作るのにかなり苦労していました。
家具屋さんの製作したものではなく、現場で大工さんが
作ってくれたのでコストを抑えることが出来ました。
  1. 2007/04/26(木) 08:53:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

seagullさんへ

ガルバニウムが多用されている理由は幾つかあると思いますが、現場でモルタル下地を作ってから仕上げに吹付けを行う従来の工法と比べて現場での手間が少ないことや、ガルバニウムは錆びにくくメンテナンスの必要が少ないことでしょう。
今回使ったガルスパンは値段も安く、断熱材との複合材なので、外断熱の効果もあります。
  1. 2007/04/26(木) 08:59:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

久し振りです。kumapさんのコメントを心待ちにしていましたよ。
外壁の白は確かに汚れが心配です。
施主の奥様のたっての希望により実現したものです。
外壁の汚れ対策には軒の出を大きくすることが有効ですが、敷地に建ペイ率ぎりぎりに計画せざるおう得ない都市型住宅では無理な相談です。
奥様の希望は漆喰の様な白い壁でしたが、汚れの付き難いガルバニウム鋼鈑を、汚れが付いても目立たないようにたて張りにしました。
1階の外壁だけはラスモル下地に白色で酸性雨や紫外線に強く、付着した汚れを雨水によって洗い流す効果のある、平滑塗料(ダイヤナチュラルシリコン)を塗りました。
勿論ベントキャップにも汚れ防止水切り付きの物を使っています。
ブログの再開を楽しみにしています。銀ちゃんは元気ですか?
  1. 2007/04/26(木) 09:18:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

奥さんの実家にも掘りコタツを作りました。
遊びに行ったときは、ソファ-よりも掘りコタツへ座ってしまいます。
  1. 2007/04/26(木) 09:21:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/126-7fd8bd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad