アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

鎌倉散策 Ⅱ 由比ヶ浜 ② ザ・バンク ( 旧横浜興信銀行由比ヶ浜出張所 )

鋭角な角地に、目当ての建物が見えて来ました。

ザ・バンク②
ザ・バンク ( 旧横浜興信銀行由比ヶ浜出張所 )

ザ・バンク③

設計者 / 不詳
竣工年 / 1927年 ( 昭和2年 )
所在地 / 鎌倉市由比ヶ浜3-1-1


ザ・バンク④
本格的な西洋風様式建築と言うにはあまりに小ぶりな建物ですが、元は銀行建築と言うだけあって、やはり風格のある建ち姿ですね。

ザ・バンク⑤
近代建築散歩によると、横浜興信銀行とは現在の横浜銀行の前身です。
現在はバーとして営業しているようですが、小児科だった時期もあるそうです。

ザ・バンク⑥
この建物の特徴は
1階と2階の窓をつなぐ、3本の縦ボーダーのデザイン
タイル貼りの柱型を飾るアールデコ風(?)の頭部デザイン

ザ・バンク⑦
柱頭部のデザインは幾何学的的なのでアールデコ風と書きましたが、古代中南米文明のデザインのようにも見えます。
また、コーニスの下の開いた歯飾りも特徴的ですが、アーキトレーブの下部にも歯飾りが施されているのが面白い。

ザ・バンク⑧

ザ・バンク⑨
こんな素敵な佇まいのバーなら、ふらっと立ち寄ってみたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/13(水) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1261-fc08b479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad