アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

終わりの始まり?

野田総理が大飯原発の再稼動を決定しました。
元々原発に反対している私には残念な限りですが、国民の多くが支持する事なのなら、止む終えない事なのかも知れません。
しかし、福島であれほどの取り返しのつかない大事故を起こしておきながら、野田総理の語った再稼働の理由は、私にはとても納得の出来る内容ではありませんでした。
あの東京電力でさえ、「絶対に必要」と言っている免震棟もなく、直下に活断層の存在さえも指摘されている大飯原発を、野田総理と日本政府は安全だと言うのですから、消費税の増税と同様に、野田総理の決定は、まるで何かにとり憑かれて、言わされているようにさえ思えてしまいます。
野党時代にはシロアリとまで言っていた人達に、あっと言う間に取り込まれ(とり憑かれたのかも)てしまったのでしょうか?
経済発展を言い訳に、安全対策を先送りにしているうちに、もし、また福島の様な悲劇が繰り返されれば、日本人は失敗を教訓に出来ずに同じ過ちを繰り返す、世界で最も愚かな民族の一つとして、歴史に刻まれてしまいます。

私は働き者で、真面目で、秩序を重んじ、礼儀正しく優しい日本人が大好きです。
しかしその優しさと真面目さからか、人を信じやすく、人疑うことを良しとしないので、メディアに先導され易く、お上(国)の言うことにも、わりと素直に従ってしまいます。
他人と議論することや、争い事も苦手なので、故に大勢に流され易く、また議論や争いを伴う難しい問題を先送りにしてしまう国民性とも言えるかも知れません。

消費税増税はともかく、将来のエネルギー対策だけは、もっと真摯に時間をかけて国民的な議論を続けるべきだと思うのは、私だけではない筈です。
「終わりの始まり」とは、塩野七生著の「ローマ人の物語」第11刊の題名で、ローマ帝国が滅亡へと突き進むきっかけのとなる時代を取り上げています。今回の野田総理の決定が、日本にとっての「終わりの始まり」とならないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2012/06/17(日) 12:03:05|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

本当に…私も原発には絶対に反対なので、この手の決定はとても残念です。昨日、トルコの原発建設を日本が落札(とまでは行かないようですが)したというニュースを聞き、気持ちが暗くなりました。
福島の汚染水の現状を知っていながら、原発再稼働に賛成する人達が、私にはまったく理解できません。遠くなら良い、ということでしょうか? 何が起こっていても。何が起こるとしても。
今の安部政権も、原発推進ですよね。国内でも、海外でも。
私も、自分の身の回りにある「日本」という国はとても好きです。でも今、日本の社会というものは好きと思えなくなっています。それって悲しいことですよね。
  1. 2013/04/25(木) 15:37:05 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集]

Naoさんへ

原発どころか、昨日のニュースで核兵器拡散禁止の国際会議で、唯一の被爆国の日本が署名しなかったことは、とても信じられません。
恐らく日本人は、世界でも特異な過去を忘れることが上手な国民なのだと思います。
日本から起こした戦争とは言え、非戦闘民を空爆や原爆で無差別に殺戮した米国の非人道的な行為も、直ぐに忘れてしまったことを見ても明らかです。
この寛容さが吉と出るか凶と出るかが、現在の各国との関係性に表れていると思います。
  1. 2013/04/26(金) 10:49:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

トルコの友人に、「どうして日本は、原爆を落としたアメリカのことを、こんなに好きなの?」と聞かれたことがあります。生まれた時からその空気の中にいたので感じませんでしたが、外国人から見ると不思議な国民性ですよね。
  1. 2013/05/02(木) 12:52:34 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集]

Naoさんへ

他国からされたことは忘れて許してしまうので、日本がが他国へしたことも、曖昧にして過去のことにしてしまっているのだと思います。
この辺の行き違いと言うか、国民性の違いが、中国や韓国とギクシャクする理由の一つだと思うのです。
  1. 2013/05/02(木) 17:17:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1267-c4a44492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【終わりの始まり?】

野田総理が大飯原発の再稼動を決定しました。元々原発に反対している私には残念な限りですが、国民の多くが支持する事なのなら、止む終えない事なのかも知れません。しかし、福島で...
  1. 2012/06/20(水) 10:19:41 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad