アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

鎌倉散策 13 扇ガ谷③ 日本キリスト教会鎌倉栄光教会

古我邸の近所で、高野邸の他にもう一棟、小綺麗な洋館を見付けました。
日本キリスト教会鎌倉栄光教会①
日本キリスト教会鎌倉栄光教会

この建物もあまりに綺麗で、窓もアルミサッシに改修されているので、新しい建物と思って通り過ぎでしまいそうになりました。

  日本キリスト教会鎌倉栄光教会②

  設計者 / 不詳
  竣工年 / 1930年 ( 昭和5年 )
  所在地 / 鎌倉市扇ガ谷1-17 


この建物の特徴は、何と言っても急勾配の切り妻屋根と、大小合わせて4か所の、半円アーチの開口部でしょう。
良く見ると丸窓のステンドグラスが施されていますが、現地では気が付きませんでした。

日本キリスト教会鎌倉栄光教会③
十字架が無ければ、教会とは分からず、住宅だと思ってしまいそうな建物です。
鎌倉栄光教会のHPによると、鎌倉栄光教会は1958年(昭和33)年に、雪の下で開かれたと記されています。
1981年( 昭和56年) にこの地に落ち着いたらしいのですが、そうなると、この建物は教会として建てられたものではなく、住宅を教会に転用したのかもしれません。


明日からは、忙しくなりそうなので、今日はこれから茨城県の石岡市の看板建築を見に行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/24(日) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1273-f7d284ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鎌倉散策 ⅩⅡ 扇ガ谷③ 日本キリスト教会鎌倉栄光教会】

古我邸の近所で、高野邸の他にもう一棟、小綺麗な洋館を見付けました。日本キリスト教会鎌倉栄光教会この建物もあまりに綺麗で、窓もアルミサッシに改修されているので、新しい建物...
  1. 2012/06/25(月) 18:59:25 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad