アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

石岡散策ダイジェスト

昨日は、梅雨の晴れ間を利用して、茨城県の石岡市とつくばセンタービルに行って来ました。
ここの建物の詳しい紹介は後日になりますが、とりあえずダイジェストで御覧頂きます。

石岡までの所要時間は、首都高と常磐道を使うと、車で2時間弱の道のりです。
  平松理容店①
  平松理容店

石岡には、腕のいい左官職人が居たらしく、モルタル造形の看板建築の宝庫と言っていいでしょう。

森戸文四郎商店①
森戸文四郎商店

すがや①
すがや化粧品店 中村ラジオ店

四季①
喫茶店四季

十七屋着物店・久松商店・福島屋佐藤店①
左から 十七屋履物店 久松商店 福島屋砂糖店

和風の建物だって、ちゃんと在ります。
きそば東京庵①
きそば東京庵

天ざる
昼食は、ここで頂きました。 この天ざるが750円とは安過ぎです。

丁子屋①
丁子屋

栗山呉服店①
栗山呉服店

銅板葺の看板建築だって在るんです。
玉川屋①
左から 玉川屋 石岡将棋会館 ヤマモト時計店 石岡富國社

帰りに筑波にも立ち寄りました。
つくばセンタービル①
つくばセンタービル

石岡は、狭い範囲にモルタル造形の看板建築出桁造りの建物が多数残っている珍しい町なので、レトロな建物ファンの方は、是非行ってみてください。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/25(月) 08:00:00|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

これが噂の石岡ですか
まるで映画のセットみたいですね
強行日帰りにはちょっと遠いかな?
  1. 2012/07/01(日) 00:59:49 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

高速を利用すれば、家から2時間掛かりませんし、石岡も看板建築が在る範囲も狭いので、2~3時間で充分散策可能です。
帰りに筑波に寄っても、9時頃出発しても、17時には家に着いていましたから、日帰りでも大丈夫だと思いますよ。
鎌倉では一泊したかったですけどね。
  1. 2012/07/01(日) 12:15:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1274-1c3b5f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【石岡散策ダイジェスト】

昨日は、梅雨の晴れ間を利用して、茨城県の石岡市とつくばセンタービルに行って来ました。ここの建物の詳しい紹介は後日になりますが、とりあえずダイジェストで御覧頂きます。石岡...
  1. 2012/06/25(月) 18:59:23 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad