アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

鎌倉散策 15 御成町② 鎌倉市教育センター・市立御成小学校講堂他

鎌倉駅と鎌倉市役所の間辺りの御成町には、他にもレトロな建物を見付けることが出来ます。

石﨑邸①
I 邸

石﨑邸②
ホテルニューカマクラのすぐ近くで見付けました。
詳細は全く分かりませんが、和風家屋の一角に、応接間でしょうか? 一部洋風造りの部分があります。


市立御成小学校講堂②
鎌倉市立御成小学校講堂
近代建築散歩に載っている建物ですが、詳しいことは分かりません。

市立御成小学校講堂①

設計者 / 不詳
竣工年 / 1933年 ( 昭和8年 )
所在地 / 鎌倉市御成町19-1


いかにも昔の講堂と言った感じの建物です。

市立御成小学校講堂③
採光用と言うより、換気用と思われる二つの小屋が、この建物の一番の特徴です。

同じ敷地内に、もう一棟のレトロな建物
鎌倉教育センター①
鎌倉市教育センター

設計者 / 不詳
建築年 / 1936年 ( 昭和11年 )
所在地 / 鎌倉市御成町18-35


この建物も近代建築散歩に載っているものの、竣工年以外の情報はありません。
隣の講堂とは違って、洋風なイメージです。


      胴板戸袋の家②
近所には、こんな銅板葺きの雨戸の戸袋のある、和風の住宅も見付けました。

胴板戸袋の家①
建物本体は銅板葺ではなく、下見板張りです。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/30(土) 11:49:37|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

雰囲気のいい建物ばかりですね!

古都「鎌倉」は、雰囲気のいい建物が沢山ありますよね。
どの家も手入れが行き届いていて、大正浪漫の時代にタイムスリップしてしまったような気持ちになります。
あじさい寺でも見にいくついでに、この界隈をお散歩したくなりました。
  1. 2012/07/01(日) 10:12:12 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

鎌倉はお寺在り、洋館在り、海や山などの自然在りなので、何度でも行ってみたいところです。
今は紫陽花寺が賑わっているんでしょうね。
  1. 2012/07/01(日) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1276-34bfa8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鎌倉散策 ⅩⅣ 御成町② 鎌倉市教育センター・市立御成小学校講堂他】

鎌倉駅と鎌倉市役所の間辺りの御成町には、他にもレトロな建物を見付けることが出来ます。I 邸ホテルニューカマクラのすぐ近くで見付けました。詳細は全く分かりませんが、和風家
  1. 2012/06/30(土) 14:49:48 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad