アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

「白の家」 竣工 Ⅱ

壁面緑化には、夏場の直射日光を遮り、建物を暖めない効果がありますが、窓から室内に入る陽射しを遮る為には、オ-ニングや可動式のル-バ-が効果的です。
「白の家」では、施主のご理解を得て、前から使ってみたかった可動式のアルミル-バ-(ブラインド シャッタ-)を採用することが出来ました。

ブラインドシャッタ-2

手動式の物は下に収納します。

ブラインドシャッタ-1

陽射しを遮るだけでなく、防犯や防火性能の向上にも期待出来ます。

ブラインドシャッタ-3

通常の室内に設けたブラインドでは、太陽輻射熱のカット率は約50%ですが、屋外にブラインドを設けた場合のカット率は約80%になると言われています。
また通常のブラインドでは、風が吹くと窓を開けていられませんが、ブラインドシャッタ-なら勿論、風の日でも窓は開けられます。
プライバシ-の気になる都市部の密集地では、ブラインドの角度を調節することで、向かい合う隣家との目隠しになるとともに、冬場の防寒性能や防犯性能、防火性能も間違いなく向上します。

他メ-カ-にも可動式のアルミル-バ-有りますが、僕の知る限り値段が非常に高い物や、デザイン性の劣るものばかりでした。
今回紹介したオイレスECO株式会社のブラインドシャッタ-(サンシャディ ミラレス)は、デザイン性と金額の両面を考えると、一番お勧めできる可動式アルミル-バ-だと思います。



テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/04/25(水) 23:29:22|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

お久しぶりです

最新の日記に書きこもうとしたのですが、
これは、すごい!!
こんな便利なものがあったのですね。
うちはマンションだから付けられないのですが、
付けれるものなら付けたい一品です。

さすが、凛太郎さん、いい仕事してますね。
宝くじ当たったら、お願いしますね!
  1. 2007/05/06(日) 16:56:58 |
  2. URL |
  3. 惠子 #81/lD5GQ
  4. [ 編集]

惠子さんへ

一石○鳥にもなるので、一戸建てにお住まいの方にはお勧めです。
後付け可能なので、リフォ-ムにも対応できますよ。
このゴ-ルデンウィ-クはかなり気温になりましたね、夏のもうしょが予想されます。
惠子さんは何か対策を始めましたか?
我家は壁面緑化を準備中です。
  1. 2007/05/07(月) 09:17:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

暑さ対策

そうですねぇ...何もしてませんよ。
あ、リビングの前にバラとチェリーセージは植えてあります。
ただそれだけで、テラスの反射熱を抑えることができます。
あとは、冬に使った断熱屏風(?)。
意外と暑さにも使えます。
それにしても北側の窓に、外付けのブラインド付けたいです!!
これはどこでパンフレットが手に入りますか?
  1. 2007/05/07(月) 09:43:40 |
  2. URL |
  3. 惠子 #81/lD5GQ
  4. [ 編集]

惠子さんへ

ちとょとした緑でも、かなり照り返しを防ぐことは出来ますよね。
断熱屏風でどんな物ですか?

紹介したブラインドは オイレスECO株式会社 のブラインド-サンシャデイ ミラレスⅡです。
北側の窓になら、ブラインド面格子-サンシャディミラレスⅢの方がいいかもしれません。
TEL/03-5427-6638 http://www.oiles-eco.co.jp
電話かH.Pから、カタログ請求してみてください。
後付も可能なので、リフォ-ムにも適していますよ。
  1. 2007/05/09(水) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。サンシャディを検索していましたらこちらがでてきました。今リフォームを検討中です。このブラインドだと少しの雨だと吹き込みも抑えられそうで大変興味をもって検討中です。ただ腰窓の手動使用を考慮していますが大まかな予算を知りたいのですが調べられなくて困っています。
  1. 2011/09/24(土) 11:37:27 |
  2. URL |
  3. Akira #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/128-d643e0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad