アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

石岡散策 Ⅲ すがや化粧品店 ( 中町通り② )

中町通りレトロな建物紹介の2回目です。

すがや①
すがや化粧品店                            中村ラジオ店
石岡に数あるモルタル造形の看板建築の中でも、群を抜いて重厚で風格のある建物です。

すがや②
設計者 / 不詳
建築年 / 1930年 ( 昭和5年 )
所在地 / 石岡市国府3-5-1

国登録有形文化財


すがや③
6本のオーダー柱のうち中央の2本の彫りの浅い角柱はイオニア式
角柱と円柱が2本セットになった、両角の柱のオーダーはコンポジット式でしょうか?

  すがや⑤
角柱に見えていた部分は、角の頭部にコンポジツト式の装飾を施した物のようです。
また、一見本格的なギリシャ・ローマ神殿風のデザインに思えますが、フリーズを省略するなどの、独自のアレンジが見られます。

すがや④
いしおか散策マップには「昭和5年頃に建てられた雑貨店(現在は化粧品店)。木造2階建ての看板建築。屋号を冠したペディメント、コリント・イオニア様式風の柱頭飾りなど重厚な外観で、この地区における看板建築の秀逸なものの一つである。」と記されています。

すがや⑥

  すがや⑦


  すがや化粧品店の隣にも
  すがや⑧
  中村ラジオ店
  2階の軒部より下には、何の装飾もありませんが

すがや⑨
僕は見逃しませんよ。
  
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/07/10(火) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1286-22aa4350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad