アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤ 植えました

今日からゴ-ルデンウイ-クですが、特に遠くへ出かける予定も無いので、先週末に植えたゴ-ヤの様子をお知らせします。
植えてから1週間になりますが、全く成長していません。
今週も大して温かくならなかったのが原因か、こんなものなのかは不明です。
土に肥料は入れましたが、こんな狭いところに植えたのが、育たない原因かも知れません。
でも、広い庭など無い我家ではどうしようもありません。

(父) 「ゴ-ヤよ、狭い所でも丈夫に育っておくれ。」
ゴ-ヤ-1

(凛) 「お父ちゃんの植えたゴ-ニャは、ぜんぜん大きくニャラないニャ。
ここまで伸びるには、時間が掛かりそうニャス。」
ゴ-ヤ凛


ところで皆さんはバイオガソリンをどう思いますか?
どうやらバイオガソリンを使ったからといって、CO2の排出が減るわけではなく(違っていたら御免なさい)、バイオガソリンの原料となる植物が成長過程で吸収する分、CO2が削減されると言うのです。
それでも使わないよりはましなのかも知れませんが、世界には食料が不足している国が沢山あり、飢えにより亡くなっている子供達が居ることを思うと、貴重な食料からガソリンを作り、車に乗ってレジャ-に出掛けている先進国に住む我々に、何時ひどいしっぺ返しが来るのではと心配です。

以前、世界的に大豆の値が上がった時のニュ-スで、大豆畑にする為に、南米で大規模な森林伐採が行われている事を取り上げていました。
今後、日本などにバイオガソリンの原料となるトウモロコシや砂糖キビを売るために、貧しい国が森林を伐採して畑にすると言う事態が起こらないとは限りません。
エコの一番の大敵は先進国(富める国)のエゴだと思います。
「エコの敵はエゴ!!」です。
このことを忘れないようにしたいと思っています。
壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/04/28(土) 11:29:18|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

私も漠然と「エコガソリンはいいけど、とうもろこしが使われるのか~食べものなのにおいしいのに~」と思ってました。とうもろこしのどこを使うんでしょうね。芯とか葉っぱなら、食べた後のゴミが減ると思うんですけどねえ。
  1. 2007/04/28(土) 12:24:58 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。

私もバイオ燃料はどうかなーと思います。米国でバイオ燃料を奨励しだしたら、大豆やトウモロコシなど彼らの主たる農産品価格が高騰したのを見て、何だか複雑な気持ちです。
食べるものを粗末にしたり、粗雑な扱いをすると、子供のころ母に厳しくしかられました。たとえ豊かでも、買える財力があっても、『食べ物』に対する感謝の気持ちを大切にしたいものです。

ところで、Co2を減らす為に、家庭でどんなことができるのかってはっきり書いてあるものが少ない気がしませんか。暖房温度を下げましょうだけでなく、他にも細々とした知恵など、具体的に知りたいなと。そういう政府広報が頻繁にあれば、もっとみんな心がけるのではないかなとも思います。

凛ちゃん、かわいいですね。凛ちゃんの記事、おちゃめで楽しみです。それではまた。
  1. 2007/04/28(土) 14:40:06 |
  2. URL |
  3. りきまる #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ

こちらのゴーヤは芽の出る気配はまったくなし!
30度くらいにならないとダメと聞いたのですが
どうでしょうか?
バイオガソリンはニュースで見ました。
そうなんですか・・環境にいいものだとばかり
思っていました。
  1. 2007/04/28(土) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております!
こっちは寒くなってきて、せっかく植えたきゅうりも実をつけないまま終りそうですよぉ。
実はゴーヤって食べたことないんですよねぇ。沖縄料理で有名ですよね。早く凛ちゃんところまで届くといいね!

先日ちょうどエコカーの特集をやっていて、多分このバイオガソリンの事もやっていました。他にもソーラーパワーもありましたけど、良い事しか言っていなかったので、原料の植物の事までは気づきませんでしたよ。
こちらはシドニーで一時間だったか、賛同者が電気の使用を止めた日がありました。、エコロジーで燃料やCO2の発生を考えてのイベントでしたが、レストランやオフィス街も参加して、大きくニュースになりましたよ。
月に一日でもこういう日があると、少しづつかもしれませんが、好影響を地球に与える気がします。
  1. 2007/04/29(日) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

きっと凛ちゃんはお姫様のように
ゴーヤのつるを伝って家出する夢を見てるかもしれませんねえ。
バイオガソリンはよくわかりませんが
エネルギー変換の副産物を大量に排出する内燃機関ってのは、
考えてみれば非効率で不格好で原始的な機械なのでしょうね。
今のところ電気が一番スマートなのかもしれないけれど、
それにしたって発電方法がねえ・・・
  1. 2007/04/29(日) 15:10:27 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

バイオガソリンのこと自体あんまり知らなかったんだけど、そういわれたらちょっと違和感ありますね。
一番大事なことはひとりひとりが自分の生活を見直すことかも。
私も車に乗らずに電車を使うことを増やそうかな。
  1. 2007/04/30(月) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

ゴーヤはのんびり成長するんでしょうか?
夏頃にはまん中位まで来てると良いですね~♪
私は全ての車がハイブリッドになったら良いな~と思ってます。早く安くハイブリッドカーを提供してくれる様にならないかなぁ~。
  1. 2007/04/30(月) 16:15:52 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

全く同感です。
食べられなくて捨てるところを使うのならいいんですけど。
先進国の人間がほんの少し我慢するだけで
物凄くエコになると思うのですが・・・。
  1. 2007/05/01(火) 14:13:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

りきまるさん

書き込みありがとうございます。
確かに政府からは具体的な方法があまり宣伝されていないですね。
おそらくエコが進みすぎると経済に影響するとか、企業献金をもらっているから言い難いとかが理由なのではと思います。
僕のブログや本業ホ-ムペ-ジで、自分なりに考えたり、実践しているエコを紹介しています。
  1. 2007/05/01(火) 14:18:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

30度以上必要かはわかりませんが、「発芽には高温が必要」とは聞いていました。
沖縄とかで有名な植物なので、ありうるかもしれませんね。
バイオガソリンについては、僕はその時感じた素人考えをコメントしたのですが、今朝の「トクダネ」で殆んと僕のコメントと同じ内容の現象を心配する声を紹介していました。
たった数日前にはさも素晴らしい試みが始まったかのように報道していたマスコミがです。
素人の僕でも直感的に感じる弊害に、なんの疑問も感じなかったのでしょうか?
  1. 2007/05/01(火) 14:28:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

完全に電気を止めると、冷蔵庫やタイマ-が狂うとか色々問題はありそうですが、皆で我慢するといった事が、習慣になるといいですね。
ちょっとだけ我慢するだけで、かなりの省エネになるはずです。
  1. 2007/05/01(火) 21:25:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

おちょさんへ

蔦をツタって下りるより、落っこちる心配が先のようです。
代替エネルギ-の開発や風力や太陽光での発電をもっと手軽に出来るようにすることも大切ですか、
散々エネルギ-を浪費している先進国が、ほんの少し贅沢を我慢するだけで、かなりの省エネやCo2の削減が出来るはずです。
アメリカで売られる自動車は、今でも大きく、スピ-ドがでる物が売られているようですよ。
  1. 2007/05/01(火) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

全く同感です。
「もったいないを合言葉に、出来る事柄こつこつと。」ですよ。
政府任せにしていたら、人類に未来はありません。
  1. 2007/05/01(火) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

僕も出来ればハイブリットカ-にしたいのですが、
金額の問題で安くて小さい、比較的燃費のいい車に、時々乗っています。
現場が近いこともあって、最近は移動の殆んどが自転車です。
環境に優しくて、ダイエットにもなるはずですが、目に見える効果はありません。
ぜいぜいしながら自転車をこいでいるので、意外にCo2を大量に排出してたりして・・・!!!v-208
  1. 2007/05/01(火) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤの成長

楽しみですね~~♪
これから気温が上がりますと、どんどん伸びて凛さんの所まで届いて素晴らしい日陰が出来ますよ~
今は気温がイマイチですね・・・夏の食材ですから強い日差しが命?かも。。。

エコの件ですけど、私もこの説明をテレビで見た時に、何だか言葉で誤魔化されているような錯覚を覚えました。
私の理解力が悪いとも思いますけど、何かシックリと来ません・・・
co2を全然出さないのなら、まだ理解できますが・・・
  1. 2007/05/04(金) 18:43:42 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

例年の様な夏の暑さなら、東京でもゴ-ヤが出来るとは思うのですが、逆にゴ-ヤが出来るくらい熱くなった東京の気候が不気味です。
バイオガソリンについては、テレビでは何も報道しなくなっちゃいましたね。
マスコミももっと本質を掘り下げるような、問題提起と報道をして欲しい物です。
  1. 2007/05/09(水) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/130-15b30335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad