アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

高円寺散策 おまけ編

高円寺散策へ自転車で出掛ける途中、青梅街道を少し住宅地に入った道で、レトロな木造の医院を見付けました。

継医院①
小児科 継医院 ( 所在地 / 杉並区梅岡2丁目 )

継医院②
木造平屋建 切妻屋根の医院建築
妻壁にハーフティンバー風に表した、白くペイントされた木部分が特徴です。



継医院の直ぐ近所の同じ通り沿いにも、もう一棟の洋館を見付けました。
継医院③
とは言っても、庭木で建物はほとんど見えませんが、雰囲気だけは伝わると思います。

継医院④
和洋折衷の住宅で、切り妻屋根の洋館部分は、恐応接間ではないでしょうか?



最後は青梅街道と井の頭通りの中間辺り、都立杉並総合高校近くで見付けた建物です。
  阿佐ヶ谷の洋館①
( 所在地 / 成田西4丁目 )
この建物も、庭木で建物の全貌は分かりませんが、黒く塗られた下見板張りの外壁が目を引きます。

阿佐ヶ谷の洋館②
それと、この木製の玄関扉がいい感じです。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/08/05(日) 12:02:59|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1309-b6254813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad