アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

巨神兵東京に現る

      東京都現代美術館へ行ってきました。

      目的はこれです。
      巨神兵③

      巨神兵④
      スタジオジブリ「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵です。      

ゴジラウルトラマンでお馴染みの日本の特撮技術で、アニメの巨神兵を再現したのです。

巨神兵⑩

巨神兵⑪

巨神兵⑬
ミニチュアのセットの中を通って、写真撮影も出来ちゃいます。

巨神兵⑫
巨神兵に破壊された東京の街並み。

巨神兵⑦
巨神兵になったつもりで、記念撮影してみました。

巨神兵⑧
細かく再現されたアパートの室内です。

巨神兵⑨
窓の外では、巨神兵(?)が歩き回っています。

展示の内容としては、巨神兵は1/4程度で、前半はウルトラマンシリーズ等の特撮ヒーロー者と特撮を使った古い東宝映画の展示です。「海底軍艦」や「妖星ゴラス」は懐かしかった。

中盤のガメラやゴジラシリーズも見ごたえがありました。

入場料は1400円しますが、充分楽しむことが出来ました。


      最後にミュージアムショップで巨神兵のガラガラを2つ購入。
      巨神兵⑤
      これは見本です。

      巨神兵⑥

立っている巨神兵が欲しかったのですが
巨神兵②

巨神兵①
ちょっと残念ですが、それでもなかなかの迫力です。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/08/11(土) 12:31:40|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

コメント

誰もが楽しめる展覧会ってあるんだな〜って思いました
子供が ミラーマンだっ って言ってて何で知ってるんだ?と驚きました
やっぱり手ぶらじゃ帰れませんね
購買欲をそそられます 
  1. 2012/08/11(土) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

うわ~~~!!!!
これは凄いですね!!!!!
MOTは大好きで、数年前までは当直明けの仕事帰りに、よく立ち寄っていました。
今の企画展、これは是非とも行ってみたいと思いました。本当に凄いですね~!!
ミニチュアセット、是非とも中に入ってみたいです。
ガチャガチャのフィギュアのクオリティも非常に高いのですね…最後の1枚の写真、素晴らしいですね!
  1. 2012/08/12(日) 00:50:45 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

ミニチュアのセットといっても結構な大きさなんですね~~!!
初めて特撮用のセットを見たような気がします。
  1. 2012/08/12(日) 11:20:14 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

こんにちわ~

昨日からお盆休みです。
これは楽しいですね。
ミニチュアのセットも見ごたえがありそう。
テンション上がりますね(( ^∀^ ))
私だったら、ばしゃばしゃ撮りまくっちゃいそうです
  1. 2012/08/13(月) 10:43:12 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

106さんへ

ミラーマンってかなりマイナーなヒーローですよね。
小学校の頃の担任の先生が、ミラーマンの変身前を演じていた俳優に似ていたので、生徒からミラーマンと呼ばれていたので覚えていますが、そんなことが無ければ、覚えていなかったと思います。
  1. 2012/08/13(月) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

MOTは家からは結構行きにくいし、駅からも遠いのですが、良い展示をするので行かないわけにはいかないんです。
ゴジラ世代でジブリファンの僕には1400円は高くは感じませんでした。
でも、立ってる巨神兵のフィギアが欲しかったです。
  1. 2012/08/13(月) 14:45:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

僕は仕事柄、建築模型を見る機会は一般の人より多いし、住宅の模型なら自分でも作ることはありますが、特撮用の模型を実際に見るのは初めてです。
壊されることが宿命の模型ですからね。
  1. 2012/08/13(月) 14:48:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

本当は沢山写真を撮ったのですが、同じ様な写真ばかりなので選ぶのが大変でした。写真撮影不可のエリアがほとんどでしたが、こうして写真を撮れるエリアが少しでもあれば楽しさも倍増します。
  1. 2012/08/13(月) 14:51:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1314-a33dffa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巨神兵あらわる

東京都現代美術館で開催中の特撮博物館に行って来ました ここへ来るのは初めてでは無いのですが、これほど大人気のイベントは初 だって並ばないと入れないんだからね 老若男女...
  1. 2012/08/11(土) 22:04:07 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/12

 「東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ (こちらは「日テレ公式サイト」 ) 本
  1. 2012/08/13(月) 18:49:24 |
  2. ガメラ医師のBlog

FC2Ad