アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

佃 ・ 月島散策 Ⅳ 佃3丁目出桁造りの長屋 他

佃大通りを南下し、直交する清澄通りを渡ります。

佃の長屋①
佃3丁目出桁造りの長屋

この長屋は2間間口で5世帯並んでいます。
5世帯連続しているのではなく、2戸・1戸・2戸に分かれているように見えます。

佃の長屋②
出桁造りの建物看板建築と同様に、木造の店舗併用の住宅なのですが、この長屋は店舗併用ではなく、専用の長屋住居のように見えます。

佃の長屋③
右端のヘアサロンは改修によるものではないでしょうか?

佃の長屋④
左端の二戸一の棟
玄関の引き違い扉はアルミ製に改修されていますが、左の住戸は二階の雨戸戸袋や肘掛手摺はオリジナルのままかも知れません。
木製の格子にも、情緒を感じます。

  佃三丁目2の出桁住宅
  5戸長屋の斜向かいにも、そっくりな出桁造りの住宅を見付けました。

  高津工務店
並びに建つ工務店も、正面はすっかり改修されていますが、側面を見るととても似ていることが分かります。
もしかするとこの通りには、同じ造りの出桁造りの住宅が向かいあって並び建っていたのかも知れません。


近くの佃郵便局の近くにも、出桁造りの建物ではないものの、ちょっとレトロな建物を見付けました。
  ○医院
  現役の医院がどうかは分かりませんが、モダンな感じの建物です。


スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/08/20(月) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1320-33bc475a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad