アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

築地散策Ⅸ 築地6丁目 花キラリ特約店他

築地6丁目の交差点築地7丁目のT字路の真ん中に在る四ッ角にの周辺には、幾つものレトロな建物が残っていました。

築地6丁目6-6①
角地にモルタル造形の装飾が施された3階建の建物が在ります。
向って右隣の銅板葺の建物花キラリ特約店
さらに右隣にの出桁造りの建物も見えます。

  築地6丁目6-6\築地6丁目6-6②
常識的に考えると鉄筋コンクリート造鉄骨造なのでしょうが、この地域の常識で考えると、昭和初期に建てられた木造3階建と言うことになるのでしょう。

  築地6丁目6-6③
住宅地図で調べても、この建物の用途や世帯数は不明ですが、恐らく2戸長屋なのではないでしょうか?

それとこの建物は、銀座1丁目の柳通沿いで見付けた建物のデザインに似ている気がします。
銀座で見付けた建物は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください。

  築地6丁目6-6④
  この建物の特徴は軒飾りと正面中央の半円アーチ窓です。

築地6丁目6-6 ⑤
良く見ると半円アーチの下にモルタル造形の装飾が施されているようです。

築地6丁目6-6 ⑦ 築地6丁目6-6 ⑥     
軒飾り                      半円アーチの装飾


築地6丁目6-5 花きらり\花キラリ①
花キラリ特約店
間口3間の銅板葺の看板建築です。

            築地6丁目6-5 花きらり\花キラリ②
特別な装飾はありませんが、左右に戸袋があるのが嬉しいです。 戸袋飾りの紋様菱葺です。

スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/09/13(木) 20:40:32|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1339-4a4c9bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad