アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

町田への道

長い休みで暇は有っても、子供達の学費やら何やらで金欠の我家は、今年もゴ-ルデンウィ-クを近場で過ごしました。
一昨年は上野・浅草の散策。去年は横浜の散策でしてが、今年は家(世田谷区南烏山)から義父母宅(町田市金森)まで家族で歩く計画を立てました。
最初は参加を渋っていた娘も、義父母と一緒に小田急線生田駅から合流することになりました。数年前にチャレンジした時は、両足の踵と土踏まず以外が水ぶくれになったのと、足の付け根の間接痛で気が遠くなるほどでしたが、平気な顔で歩いている息子の手前、何とか最後まで歩き切りました。
今回は両足にテ-ピングをし、登山用のアルミ製の杖も準備しました。
家を出たのが朝の8時調布市をかすめて狛江市を通って、世田谷通りで多摩川を渡ったのが9時30分でした。
橋-1

前回同様、最初はハイペ-スだったので、生田駅10時30分の待ち合わせでしたが、少し早く着きました。ただ、ここからが最初の難関、生田の山越えです。
並木-2
上り坂はきついのですが、生田緑地が近いだけあって、緑の多い綺麗な住宅地です。

高台の住宅地で猫か狸の尻尾の様なサボテンを発見。
サボテン-3

川崎市の保護樹木に指定されているくすのき。
くすのき-4
王禅寺に入る辺りで山越えは終わりますが、この後もなだらかなアップダウンの多い道が続きます。

王禅寺はかなりの高級住宅街らしく、立派な住宅が建ち並んでいます。
ちょうど12時になったので、ここで昼食をとることに。
整然と並んだ住宅街の終わりには、綺麗な花(ポピ-でしたっけ?)にも出会いました。
花-5

ここからはいよいよ町田市に入りますが、少しずつ僕と奥さんの足が痛くなってきました。
テ-ピングのおかげで僕の足の裏はまだ大丈夫でしたが、生田の山越えの途中から、既に杖は使っていました。
寺-6
廣慶寺
車で通る時、いつも気になっていました。今日は立ち寄る余裕はないので、写真だけ。

この辺りは緑山スタジオで有名な緑山です。
緑山と言うだけあって、街路樹の緑が見事です。
緑山の欅並木-8
欅並木

緑山の八重桜並木-9
八重桜の並木
ほんの数週間前なら、さぞ綺麗に咲き誇っていたことでしょう。

緑山の猫-7
緑山には猫も居ますが、

緑山の動物公園-10
猛獣も居るようです。

一旦町田市を出て、横浜市青葉区に入ります。
緑山スタジオを裏から眺めながら通り過ぎると、不思議な風景が・・・。
ジェット機-11
何故かジェット機のスクラップがオブジェのように飾ってあります。

町田市横浜市にまたがる様に子供の国が有ります。
子供の国前-12
ここはこどものくに駅前の奈良山公園の一角です。
時間は14時10分。ここで最後の休憩を取り、凛の待つ義父母宅に到着したのは16時20分でした。

前回平気で歩き切った奥さんが、かなりバテ気味。
僕はテ-ピングのおかげで後半は奥さんの手を引く余裕も有りました。
日ごろ山歩きで鍛えている義母と、かつてゴルフでならした義父、若い息子はケロッとしていました。
娘は当日は意外と元気でしたが、翌日はかなりきつそうでした。
家から義父母宅までは地図上の直線で約20キロの道のりでした。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/08(火) 19:04:14|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うわ~20kmですか!お疲れさまでした~でも、緑の中を歩くのは気持ちよかっただろうと思います!「生田」とか、「奈良山」とか、関西にもありそうな地名が出てきましたね!神戸市にも昔、「生田区」がありましたが、合併して今は中央区になってしまいました。
サボテン、ホント尻尾みたい~^^
  1. 2007/05/08(火) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

20キロの行進、お疲れ様でした。
そんな中でも、ねこの尻尾に似たサボテンを発見、記録するとはさすがですね。
戦闘機らしい飛行機のオブジェ、気になります。
  1. 2007/05/08(火) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

実際には曲がりくねった道を歩くので25~30キロ近くはあるのではないかと・・・・。(ちょっと言い訳?)
奈良山はいかにもと言う感じですが、生田と言う地名も関西にもあるんですね。
山の上には明治大学や専修大学、岡本太郎記念館なんかもあるんですよ。
このサボテン、何て言う種類なんでしょうね?
  1. 2007/05/10(木) 09:53:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

他にも色々写真を撮ったんですが、永くなるのでカットしました。
このジェット機は異様でしょ!!
小田急線鶴川駅から緑山スタジオに抜ける道からは、もう一機、ジェット機のスクラップが見えます。
どうもスクラップ工場のようなのですが、詳細は不明です。
僕は始めて見つけた時、とても驚いたんですが、他の家族は「あっ、そう。」と言った感じです。
街中に戦闘機らしきジェット機のスクラップが飾ってあったら普通驚くと思うんですけどね。
  1. 2007/05/10(木) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

え~~!!20キロ以上も歩かれたのですね~すごいなぁ!!
私は到底・・・無理ポイです・・・・
  1. 2007/05/11(金) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

20キロは地図を直線で測った距離なので、実際には25キロ以上はあるはずです。v-208
40キロ以上も走るマラソン選手は超人だと思います。
  1. 2007/05/11(金) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/134-b5ad92ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad