アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東海道品川宿散策Ⅳ 永峰電気商会 他

今日紹介するのも、京浜急行新馬場駅前商店街に建つレトロな建物です。

北品川1-28トモ薬局・森峰電気商会①
ほんの数十メートル歩いただけで、またも銅板葺の看板建築に出会いました。

  森峰電気商会①
  永峰電気商会  所在地 / 品川区北品川2丁目-11
  間口3間の銅板葺の看板建築で、銅板の状態も極めて良好に見えます。  

  森峰電気商会③
ただ、テントは破れているのかブルーシートで覆われています。平日の昼過ぎにシャッターが閉まっているので、既に廃業しているのかも知れません。店舗として使われていないとしたら残念です。

  森峰電気商会②
  派手さのない左右に対称のシルエットですが、戸袋飾りの銅板は見事です。

  森峰電気商会④
  ちょっと横長の楕円気味の七宝紋様が繊細で上品です。


  トモ薬局①
  トモ薬局
道路からでは屋根の形状はが見えまませんが、正面外壁の立ち上がり(パラペット)が無いので、看板建築とは言えないかもしれませんが、銅板の緑錆が目を引きます。

  トモ薬局②
  2階の窓の高さが無いので、亀甲紋様の戸袋飾りも寸詰まり気味です。

スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/10/10(水) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1359-a93b4c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad