アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

町田 2日目

5月4日、足も痛いので本当はゆっくりしたかったのですが、昨日のウォ-キングぐらいでは、全然物足りなかった義父母の提案で、牡丹園に行くことになりました。
事件現場
町田駅に行くまでに、先日町田で発生した発砲立て篭もり事件の現場を通ります。
この公衆トイレには、何発も銃弾が打ち込まれました。

町田駅からはバスに乗ります。
ここは牡丹園の近くにある、薬師池公園
薬師池公園

水車小屋
普段はあまり人のいない公園ですが、ゴ-ルデンウィ-クだけあって、結構賑っていました。

牡丹園は普段は無料で入れますが、花の季節だけは有料です。
紫牡丹

しろ牡丹

傘さし牡丹
沢山の牡丹が有りましたが、見頃も終わりのようでした。7日にはまた入場無料になっています。

牡丹園の藤棚

牡丹園のトトロ
牡丹園には、藤棚やトトロも居ました。

少しすねた凛.
慣れない町田で留守番続きだった凛は、当然ご機嫌斜めです。



テーマ:町田 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/09(水) 22:00:54|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

今年は家の山にある藤の花を
見る事ができなかったのが
残念です。こちらで見る事ができてよかった!
  1. 2007/05/09(水) 23:56:35 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

事件の跡がナマナマしいですな。。。
牡丹。。。やはり和の雰囲気ですね。芍薬も私は好きです。
ハラっと一気に散る潔さが、また好きです。
凛ちゃん、ご機嫌なおして。
  1. 2007/05/10(木) 00:52:34 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

健脚

ご両親は健脚なのですね。
凛太郎さんは少し足が・・・負けない様に鍛えて下さい。
牡丹は、我が家にも咲いてましたが、もう散りました。白です。芍薬が2輪・蕾が膨らんでます。
トトロの焼き物を探しました(笑)綺麗に刈り込んでます。心が和みます。
  1. 2007/05/10(木) 04:08:44 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

なんてキレイな場所なんでしょ~♪
牡丹って、この世の花ではない様な美しさと迫力がありますよね(汗。
御機嫌ななめの留守番凛ちゃんには、何かサービスしないといけませんね(笑。
  1. 2007/05/10(木) 14:37:34 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

牡丹

すみません ご無沙汰していてまとめて読ませていただきました。すごいですね~~歩いた道のりは合計どの位なのですか?

牡丹の花は昔実家にもたくさん咲いていました。
今年100歳になる私の祖母が破れたコウモリ傘をかぶせていた光景が目に浮かびます。
凜ちゃんも元気そうでよかったです。
  1. 2007/05/10(木) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の…なーんてのがありましたねえ(もう完全年寄り;;;)
うちはもっぱらももと一緒に近所の農家などの個人庭園散策ですが(もち無料)、機会があればうわーっと言う花だらけのところに行きたいものです。今年はもう遅いですかねえ。
凛ちゃんはやはりあのお立ち台がないと不満なのかも。あ。禁止でしたっけ…
  1. 2007/05/11(金) 10:08:10 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

町田ってのどかな場所なんですね・・発砲事件の後が
生々しいですが・・
ぼたんってこっちじゃめったに見ないです。
いいもんですね~
こういう庭があったら落ち着くでしょうね。
  1. 2007/05/11(金) 16:17:49 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

立てば・・・・

シャクヤク座ればボタン・・・・美人の代名詞ですね~~
歩く姿は・・・凛さんのモンローウォーク・・・かな♪
  1. 2007/05/11(金) 16:48:46 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

「家の山」とはスケ-ルが大きいですね。
この季節は藤も見頃なんですね。
  1. 2007/05/12(土) 22:39:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

この都営団地は、良く通る所なので、ニュ-スを視た時は驚きました。
町田は結構事件が多いところのようです。
牡丹園には芍薬もありしたよ。
  1. 2007/05/12(土) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

本当は小さな儚い花が好きなのですが、牡丹の花の迫力には圧倒されます。
この日はもう、見頃のピ-クは過ぎていました。
ゴ-ルデンウイ-ク直前ぐらいが見頃だったのではないかと思割れます。
  1. 2007/05/12(土) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

ユ-ミンさんの庭は、いつも綺麗な花が咲いていて素敵です。
我家には殆んど庭がないので、テラスでパンジ-やアイビ-の鉢植えを育てるのがやっとです。
ゴ-ヤが上手に育てば、もう少し緑々するのですが・・・。
  1. 2007/05/12(土) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

地図上の直線で20キロくらいですから、実際には25~30キロの道のりだったと思います。
結構高低差があるので、かなりきつかったです。
牡丹の花に傘を差すのは、何かいみがあるのでしょうか?
  1. 2007/05/12(土) 23:08:55 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

おちょ父さんへ

「あおによし」のことも教えていただきましたが、おちょ父さんはやっぱり博学ですね。僕はゆりの花が思い出せませんでした。
牡丹園ではもうピ-クは過ぎていたので、この辺りではもう見頃は終わっているかと思うのですが・・・。
  1. 2007/05/12(土) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

少し以前なら、町田にはかなり田園風景が見られたと思います。
今でも所々に残る雑木林が、その当時の名残を感じさせてくれます。
  1. 2007/05/12(土) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

牡丹と芍薬の花は見ることが出来ましたが
ゆりの花はありませんでしたね。ゆりの花の季節は
何時頃でしたっけ?
  1. 2007/05/12(土) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/136-c96d1357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad