アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

三島散策ダイジェスト

先月の終わりに、日帰りで静岡県の三島に行って来ました。
三島は石岡と並んで、東京以外で看板建築が多く残る土地として知られています。

看板建築はJR三島駅の近辺ではなく、三島大社の近辺と旧東海道沿いに点在しています。

三島大社①
三島大社  思った以上に規模が大きくて立派な神社でした。

三島神社の鳥居の正面の参道には
ムラカミ①
一服処ムラカミ                              松島煉精堂

  渡辺漆器店①
  渡辺漆器店

  三島の看板建築を検索すると、上の2棟の建物がヒットします。

扇久商店①
扇久商店  三島大社近くの大社町西交差点

旨いもの処丸平①
レトロな建物が並んでますね。

  三島大社と伊豆箱根鉄道の三島広小路駅までの東海道沿いにも
  富士薬局①
  富士越薬局

丸平商店①
丸平商店

  \高橋綿店①
  高橋綿店

  田金物店①
  森田金物店

芝町通り沿いにも
理容ミズノ①
理容ミズノ

  三島工務所①
  旧三島工務所

  旧東海道や芝町通り以外にも
  旧藤中靴鞄店①
  旧藤中靴鞄店

間違いなく素晴らしいデザインの銅板葺看板建築の傑作ですが、御覧のように痛々しい崩壊寸前の廃墟状態です。
一服処ムラカミ屋のように改修して再生利用が出来ないものでしょうか?
三島市役所や各大学の建築史研究室の皆さんの活動に期待するしかありません。


三島は銅板葺の看板建築モルタル造形の看板建築が混在している点も興味深いです。


三島は美しい水路の街としても知られています。
菰池公園
菰池公園

水上の小道①
水上の小道

桜川①
桜川

  祓所神社①
  祓所神社

  四ノ宮川①
  四ノ宮川

  源兵衛川①
  源兵衛川

  三島の街中に、美しい水路が流れています。

白滝公園
白滝公園
水飲み場の前に立つと、可愛い子供の人形が飲み水を汲んでくれます。

三島市役所大社町別館前①
三島市役所大社町別館前

     水が綺麗だからでしょうか?
     わさびソフトクリー
     わさびソウトクリーム
     ソフトクリームとワサビのありえないコラボレーション

静岡サイダー①
一服処ムラカミ屋 で飲んだ 静岡サイダー

予算の関係でうなぎを食べるのは我慢して、お土産に三島コロッケを買って帰りました。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/10/16(火) 08:00:00|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今年の夏に行こうと思ってましたが、すっかり秋になってしまい先を越されました
三島大社の前は何度か通ってましたが視界に入ってませんでした
行くなら来年の夏かな?と思いつつ人が多いのも考えもので先延ばしになりそうな気配
うなぎも食いたいな♪
  1. 2012/10/17(水) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

三島大社の前まで通っていて、残念でしたね。
でも三島は近いので、行動範囲の広い106さんならすぐだと思います。
水路が綺麗なので夏がいいかもしれないですね。
僕は予算不足でラーメンになっちゃいましたが、来年の夏に行って鰻も味わって来てください。

見付けにくい場所に在りますが、旧藤中靴鞄店は何時壊されてもおかしくない状態でしたので、是非見てきてください。銅板葺の看板建築の傑作の一つだと思います。
  1. 2012/10/18(木) 09:23:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1365-6ac4db5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad