アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤの成長

sakurakoさんやSHOUさんのご要望も有りましたので
我家のゴ-ヤ君の様子をお知らせします。

ゴ-ルデンウィ-クからの初夏の様な気候のおかげで、ゴ-ヤ君達は順調に成長しています。
ゴ-ヤ 地上詳細
地植えしたゴ-ヤ君は、6株のうち5株は順調に育っていて、すでにロ-プに巻きついています。

ゴ-ヤ プランタ-遠景.

ゴ-ヤ プランタ-詳細
プランタ-にも1株づつ植えましたが、2本は風で折れたか、
当初の寒さで根腐れの様な状態になったのかは分かりませんが、
根元が茶色く枯れたようになってしまいました。
新しい株と入れ替えた方が良いかも知れません。
ゴ-ヤ君の成長状況は、定期的に紹介したいと思います。


町田では留守番ばかりで拗ねてしまった凛ですが、帰ってからはすっかり元気になり、
夏用のベッドでくつろいでいます。
赤いベッドお昼ね凛
(父) 「機嫌が治っても、寝てるだけだな。」

赤いベッドで仰向け凛
(父) 「目は開いてても、変な格好で腹出してるし・・・。」
(娘) 「暑いから、バンザイして熱を放出してるのよ きっと。」
(息子) 「ダレてるだけだよ。」
(父) 「お前にだけは言われたくないと、凛もきっと思ってるぞ。」

赤いベッドで覘く凛
(凛) 「少しはほっといて欲しいニャス。
    アタチにも、プライニャシ-は必要ニャス!」
壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/05/12(土) 16:24:54|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

おっ。ついにゴーヤが本気出してきましたかっ。
凛ちゃん、も少しだよー。
もうすぐ「ロミオー!!」ができるよー。
…お。その前にロミオを見つけとかないとね…
  1. 2007/05/13(日) 04:21:15 |
  2. URL |
  3. おちょ #-
  4. [ 編集]

ゴーヤーいい感じで育ってきましたね。
つるものの植物って、どんどん巻きついて上に上っていく姿が見ていてすごく楽しいんですよね。
でも、このヒモを見てると、どこまで伸びる予定なのでしょうか?
  1. 2007/05/13(日) 07:27:26 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

順調ですね。
我が家のゴーやはまだツルが出てません。後1週間位掛かるのかな、楽しみです。
夏用ベットって有るのですね、翔は気が向いた所で寝てます・・・殆んどタンスの上かユニットの上で目線が合いません。ベット捜してみよう。
  1. 2007/05/13(日) 11:57:53 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

おぉ~!伸びてる~!
早く凛ちゃんの所まで届くといいねぇ。
うちもきゅうりを植えてたのですが、水遣りをちゃんとやってなかったので、枯らしてしまいました。
今はトマトが伸びてはいますが、寒くなってきたせいかお花が咲きません(涙)
凛ちゃん、お腹気持ち良さそう。顔を埋めたいなぁ~。
  1. 2007/05/13(日) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

Re:ゴ-ヤの成長

ゴ-ヤ君すくすく育ってますね。今後が楽しみだわ。
凛ちゃんの寝姿、なかなかいいですね。
我家でも雄猫コッタが同じように上を向いて安心しきって熟睡をしてます。
感心するほど無防備になって寝ていますよ。
アタチにも、プライニャシ-は必要よねえ。賛成!
  1. 2007/05/14(月) 03:22:05 |
  2. URL |
  3. seagull #IhY3Gyp6
  4. [ 編集]

ゴーヤちゃん、結構伸びましたね~!
この調子でグングン伸びていくと「ACT1」の文字が見えなくなっちゃいますね(汗。
凛ちゃん、目を開けて寝てたんでしょうか(笑?
  1. 2007/05/14(月) 06:35:39 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん、ひっくり返ってますね~完全無防備だなあ^^
ゴーヤ、成るのが楽しみですね。でもゴーヤって、苦いんですよねえ。。。
  1. 2007/05/14(月) 12:35:18 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

おちょ父さんへ

連休から、一気に成長しました。
最近、見知らぬオス猫らしき大きな猫が、
2匹やってきました。息子の部屋で網戸越しに
お見合いをしていました。
  1. 2007/05/14(月) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

ロ-プは屋上から張っています。
ゴ-ヤはかなり密集して葉が出るらしいので
美観が心配です。
  1. 2007/05/14(月) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

冬用のベッドはド-ムベッドなので、さすがに夏は暑そうなのでこのベッドに替えています。
生地もツルツルしていて少しは涼しいのではと思っています。
  1. 2007/05/14(月) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

僕も水遣りを良く忘れるので、半分は地植えにしています。
プランタ-のゴ-ヤも、枯らさないように、しっかり水遣りをしたいと思います。
  1. 2007/05/14(月) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

seagullさんへ

seagullさんの素敵な広い庭と違って、庭とも言えない通路の様な場所ですが、何とかゴ-ヤ君には頑張って育ってもらいたいものです。
ところでリンクさせて頂いてもかまわないでしょうか?
ご迷惑なら連絡してください。
  1. 2007/05/14(月) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

そうなんです。
ゴ-ヤは密集して葉が出るようなので、ACT-1は見えなくなってしまうかも知れません。
上手く成長したら、対処方法を検討したいと思います。

昼間は熟睡していないのか、デジカメの音で、目を開けるんです。
  1. 2007/05/14(月) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

外へ出ることのない家猫の性かも知れませんが、
警戒心は退化してますね。
詳細は忘れましたが、コ゛-ヤはビタミンCをはじめ、大変営養価の高い野菜だそうです。
苦いけど、健康にも美容にも良いそうですよ。
  1. 2007/05/14(月) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ららぽーと横浜

先日行ってきました。
その行く途中の壁に草花が植えてありました。
どうやったら、こうなるのかしら?
これもある意味、暑さから家を守るエコロジーですね。
あまりの見事さに、写メ撮るのも忘れました。

ゴーヤ、たぶん、プランターが小さいかと思います。
野菜用のプランターに移した方がよいかと...
おせっかい、失礼しました。v-436
  1. 2007/05/17(木) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. 惠子 #81/lD5GQ
  4. [ 編集]

惠子さんへ

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
僕もゴ-ヤは大きくなるので根が張ると思い、プランタ-に一本づつにはしていたのですが。
ゴ-ヤを買った植木屋さんに相談してみます。
  1. 2007/05/17(木) 10:59:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

大きくなりましたね~♪

やっぱり地上が一番かもしれませんね~
たくさんの株があると夏場は凄い事になりそう~~!(^^)!
凛さんもツルが上まで来たらビックリするでしょうね~
新しいベッドもお気に入りのようで羨ましいです・・・
ウチのミーは、その後入っているのを見たことがありません・・・
  1. 2007/05/19(土) 11:02:24 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

やっぱりゴ-ヤはそんなに茂るのですか?
ちょっと甘く見ていたかもしれません。
何が一番適しているか、毎年試してみたいと
思います。
  1. 2007/05/20(日) 18:54:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/137-9d742729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad