アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

忙しかった週末・・・!

先週末の土曜日はコンクリートの打設と、今年のゴールデンウィークに御引渡した、立川の住宅の6ヶ月点検が重なってしまいました。

現場打設風景①
朝から小雨が降り、昼過ぎからはやや強い雨になるとの予報でしたが、多摩地区は昼前から霧雨が降る程度で済んだので助かりました。

      昼食をとる暇もなく、夕方からは立川へ移動。
      6ヶ月点検\リビング①
      立川の家 のリビングルーム

無垢の玄関扉には若干の調整が必要ですが、その他は全く問題なく、快適に生活なさっているとのことでした。
設計者や施工者にとって、こんなに嬉しい6ヶ月点検はそうはないかもしれません。

この住宅は、若い新婚の御夫婦のこだわりが一杯で、沢山かつ難しい御要望に応える為に、設計と施工が一丸となって対応した、苦心の力作です。
特に現場監督の苦労は大変なものでしたが、苦労の甲斐あってのクレーム無しの6ヶ月点検となりました。
こだわりの詳細は、これからHPとこのブログで紹介していきたいと思います。

6ヶ月点検が意外なほど早く終了したおかげで、一旦帰宅して一休みしてから、大学時代の友人達との忘年会へ出席するため、渋谷へ向いました。
コンクリート打設の立ち会いは、必死に体を動かして作業をしている職人さん達とは違って、何もしていないようなものなのですが、慣れない足場や鉄筋の上を歩くのは足にくるので、家でひと休みできたのは助かりました。

府中や立川では霧雨だった雨も、夜には大降りになり、渋谷の公園通りは川の様になっていました。

 2012年忘年会①  2012年忘年会②

 2012年忘年会③  2012年忘年会

日大理工学部建築学科の卒業生の集まりなので、ゼネコンの現場監督や設計部、設計事務所の所長だけでなく、建築金物店の社長やコーディネーターまで揃っています。
50歳になっても、皆元気で頑張っています。
深酒はしないつもりでしたが、疲れやストレスもあったので、ちょっと飲み過ぎてしまいました。

スポンサーサイト

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/11/19(月) 10:55:45|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様です!!

昼も夜も忙しい週末だったのですね!!
お疲れ様でした!
夜の方は、とても楽しそうですね。
職業に直結する分野の学部卒の場合、大学時代の同期と集まるのは、ちょっとした情報交換会にもなって刺激的ですね♪
これから本格的な忘年会シーズンです…。
忘年会皆勤賞のためにも、風邪などひかないようお体をご自愛下さい!
  1. 2012/11/22(木) 00:27:17 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

実際に仕事を一緒にしたことのある人間が何人もいます。
確かに重要な情報交換の場かも知れないですね。
仕事でストレスになることがあるので、この日はかなり飲みすぎちゃいました。
  1. 2012/11/22(木) 15:09:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1402-9c0fc187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad