アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

大原 Ⅰ邸 ・ 成城 U 邸

今日は世田谷で見掛けた、ちょっとレトロなモダン住宅2棟を紹介します。
ちょっとレトロと言ったのは、詳細は不明ですが、恐らく戦後の建物だと思うからです。

環七を少し入った、大原の住宅街で見付けた建物です。
大原1丁目I邸+MアパートⅠ
大原の賃貸併用住宅?
親戚の家の近くなので、昔から何度もこの家の前を通ったことがある筈ですが、最近までその存在に気が付きませんでした。

大原1丁目I邸+MアパートⅡ

大原1丁目I邸+MアパートⅢ
鴈行し、鳥がV字に翼を広げたような屋根がなんともモダンです。



成城7丁目モダン住宅
成城 臼倉邸 所在地 / 世田谷区成城7丁目35
豪邸の建ち並ぶ、駅近くの高級住宅街の外れ辺りで見付けました。
キューブな外観は、今の流行りの先駆けの様なデザインの住宅です。

追記 / 2012・11・24
この写真は2008・11・22に撮影したものでしたが、今日この住宅の前を通ったところ、全く違う建物が建っていました。
残念ながら建て替えられてしまったようです。

次回は渋谷で見付けたレトロな建物を紹介します。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/11/20(火) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1404-8bd78526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad