アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東京ビックサイト

今日は2年振りに東京ビックサイトに行って来ました。
とは言っても、目的は建物を見る為ではなく、講習会に出席するのが目的でした。
ビックサイト
東京ビックサイト(東京国際展示場)は、1995年に佐藤総合計画の設計で建てられ、会議室や巨大な展示施設があり、今日の様な講習会や様々な展示会が開催されています。
ビックサイト見上げ
4つのビラミットをひっくり返したような特徴ある外観は、奇抜な建物の多い有明-お台場エリアの中でも、一際目を引くランドマ-クになっています。

ゆりかもめを挟んで斜向かい、国際展示場正門駅の正面に建つのが東京ファッションタウンです。
東京ファッションタウン
1996年に丹下健三・日本設計・山下設計の設計で建てられました。
この建物には、施主と何度か家具を見に来たことは有りましたが、設計者は意識しておらず、丹下さんが設計に加わっていたとは今日まで知りませんでした。
ちなみにお台場のフジテレビ本社ビル丹下健三・都市・建築設計研究所の設計です。

階段の壁面緑化
階段の壁にアイビ-を這わせた素敵な壁面緑化も見つけることが出来ました。

今日の講習会の内容は日本建築防災協会と日本建築センタ-主催の「建築物の安全性の確保を図るための建築基準法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政省令等の解説」と言う実に堅苦しいものでした。
姉歯元建築士らによる耐震偽装事件をきっかけに、6月20日から大幅に建築基準法が改正され、建築士に対する罰則も強化されます。
今回の改正で一物件に掛かる設計時間は大幅に増え、責任もよりいっそう増すことになるでしょう。
欧米に比べ日本では元々建築士の地位や報酬が低く、特にゼネコンなどの下請け専門の事務所では、遣り甲斐も少なく、数をこなさなければ経営が成り立たないのが現状です。
これは勿論、我々建築士の努力不足が一番の原因ではあるのですが、「安ければ良い」と言う最近の風潮も、耐震偽造事件を生んだ要因の一つだと思います。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/05/22(火) 00:22:58|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

だいぶ見慣れましたが、本当に不思議な建物ですよね。
青空がバックだとこれまた圧巻!
東京ファッションタウンの後ろに見えるツインタワー(ホテル)ですが、実はあそこの隣の式場で結婚式を挙げたんですよ(笑)
式場は建物が低いので、見上げると押しつぶされそうな気持ちになりました。
会員制ホテルって話しですが、どんなホテルになるんでしょうね。

御祝いのお言葉ありがとうございました♪
  1. 2007/05/22(火) 11:26:08 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

今は亡き青島知事の一声で中止された博覧会の場所ですね。

東京ビッグサイトには時々行きますが、あの逆三角錐の中は何になっているのでしょうね。
ランドマークとしては認めますが、やはりフジテレビには敵わないですね。
  1. 2007/05/22(火) 17:39:29 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

インパクト

とてもインパクトが有りますね。もう東京に行く事も無いでしょうけど。見てみたい気持ちです。
アイビー素敵です。我が家のアイビー2年で1mの高さです。
遅いです。今年は窓まで届くでしょうか?
窓全体になって、簾を外すのが夢です。
  1. 2007/05/22(火) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

まずはご結婚、おめでとうございます。
お台場のホテルで式を挙げるとは、カッコ良いですね。
僕らは駒場の公共施設だったので、安さは負けませんよ。
この場所だとやっぱり、フジテレビ関係の会員制では・・・。(笑)

建物の写真はバックが青空かそうでないかで、見栄えが全然違います。
  1. 2007/05/24(木) 08:31:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

中は普通に会議室になっていて
今回の講習会は、正に逆ビラミットの中で行われました。
確かにフジテレビはインパクトがありますね。
  1. 2007/05/24(木) 08:34:55 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユーミンさんへ

うちでもアイビ-で古く汚いブロック塀を隠しています。
アイビ-は4~5年経つと茎が木の様に太くなります。
一旦茎が太くなると。伸びるのがとても早くなりますよ。
  1. 2007/05/24(木) 08:39:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/141-c06f6a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad