アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

中目黒 H邸

  目黒区役所近くの中目黒の高級住宅街の一角で出会った住宅です。

  中目黒3の住宅①
  中目黒 H邸

うっかりすると、見過ごしてしまいそうな建物ですが、建物の四角に施された装飾付きの円柱に気が付きました。

中目黒3の住宅②
柱頭の装飾はアーカンサスの葉でしょうか? 

中目黒3の住宅③
フリーズアーキトレーブは省略され、円柱が直接コーニスを支えるようなデザインです。 コーニスの下部には、良く見られる歯飾り(デンテル)ではなく、波型の模様が施されています。

中目黒3の住宅④
霧除け庇の先端にも、押し型の様な模様が見られます。

モルタル造形の看板建築に分類したくなるような外観のデザインですが、専用住宅として建てられたと思える造りなので、洋館住宅に分類したいと思います。 
        

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/11/24(土) 00:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1413-01b54293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad