アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

TACHIKAWA HOUSE Ⅸ

  TACHIKAWA HOUSE の紹介の最終回は 木製建具 を紹介します。

    木製建具-玄関
    施主の奥様のスケッチをもとに作成した玄関扉

無垢材で作成しているので、若干の反りが発生していて、時々調整を行っていますが、半年経ってもおさまっていません。
もうしばらくは、調整を続けながら、様子を見続ける必要がありそうです。

       玄関スケッチ
       奥様のスケッチ

当初は全く違うデザイン扉にする予定でしたが、奥様からメールでこんなスケッチが送られてきました。
このスケッチを生かして、どうやって実現するか悩みましたが、

    横須賀散策\窓
横須賀で出会った古民家の窓がヒントになり、何とか形にすることが出来ました。

 

    木製建具-LDK
    玄関ホール ~ LDKスペース 間の縦格子の引き戸

この扉は硝子入りですが、シューズクロークは同じデザインでも硝子なしです。

当初は上下の框が勝デザインでしたが、施主の希望で框を薄くして、縦格子が上端から下端まで貫くデザインに変更。
職人さん泣かせの変更になりました。

木製建具-和室-1
和室の引き込み戸 ( タモ単板貼り合板フラッシュ戸 )

    木製建具-和室-2      
    引き手にも拘りました。

      木製建具-洗面所
      洗面脱衣室引き戸( タモ框戸 ) 
 
     正面にあるトイレ開き戸も、同様のデザインの框戸です。


    木製建具-主寝室
    寝室・予備室の開き戸 ( タモ単板貼り合板フラッシュ戸 )

       木製建具-2階トイレ扉
      トイレの開き戸 ( タモ単板貼り合板フラッシュ戸 )

1階は框戸を基本とし、2階はややモダンに目透かし入りのフラッシュ戸としました。

施工 北見建設 株式会社
所在地 / 東京都世田谷区桜上水5-2-15
TEL / 03-3303-3381

ホームページは ⇒ ≪こちら≫
 
スポンサーサイト

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/02(日) 11:32:13|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1416-550c9e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【TACHIKAWA HOUSE ?】

    TACHIKAWA HOUSE の紹介の最終回は 木製建具 を紹介します。            施主の奥様
  1. 2012/12/04(火) 08:16:02 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad