アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

川崎市市民ミュ-ジアム

昨日は仕事で武蔵小杉に行ってきました。
いつもは電車を乗り継いで行くのですが、今日は自転車で行くことに・・・。

まずは環八に平行する裏道を南下、砧公園にぶつかった所で迂回して仙川~野川沿いに走ります。
二子橋で多摩川を渡って、川沿いのサイクリングコ-スで等々力まで行き、等々力緑地を通り抜けると直ぐに、武蔵小杉に到着します。
直線で片道約13キロ、道を探しながらのサイクリングだったので、行きの所要時間は75分、電車で行くのとあまり変わりませんでした。

自転車で行ったのは、健康の為もあるのですが、等々力緑地内にある川崎市市民ミュ-ジアムに寄ってみたかったのです。
川崎市民ミュ-ジアム

川崎市民ミュ-ジアム-2
外観は見ての通りかなりインパクトのある建物です。
宇宙船の様なプロンズの巨大なミュ-ジアムは、1988年に計画連合+菊竹清訓建築設計事務所の設計で建てられました。
川崎市民ミュ-ジアム-内観.

等々力緑地内には等々力スタジアムもあります。
武蔵小杉の駅の周りには、何棟も超高層マンションが建築中ですが、なかなか暮らしやすそうな所です。


途中の二子多摩川では、こんな建物も見つけました。
小山自動車教習所全景
コヤマ ドライビング スク-ル
残念ながら手持ちの資料とインタ-ネットでは設計者は分かりませんでしたが、かつての早川邦彦の様なカラフルな色使いと、セダムを用いた屋上緑化が目を引きます。

こちらは高島屋二子多摩川店
高島屋二子多摩川店 高島屋二子多摩川店駐車場.
これまた設計者は調べられませんでしたが、左が本館で右が西館のパ-キング棟です。
ル-バ-とガラスの屋根で覆われた本館は、今やセレブの街二子多摩川に相応しいお洒落な建物です。
パ-キング棟を緑化しているの所も好感が持てます。


最後は岡本民家園
岡本民家園 岡本民家園-蔵
岡本は世田谷の中でも屈指の高級住宅街で、この民家園は世田谷の小学生が代官屋敷とセットで必ず社会科見学で訪れるところです。

帰りは沢山寄り道をしたので2時間以上掛かってしまいました。

建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/05/23(水) 00:38:11|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

武蔵小杉は通ったことあります!(電車で通っただけ)満員電車で景色まったくわからずでしたが(笑)
最後の写真は茅葺き屋根ですか。こちらにもまだ、茅葺き残ってますよ~
  1. 2007/05/24(木) 12:37:35 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

建物探訪、データがかなり蓄積されていますね。感心します。

建物探訪のリストに砧Nコートがありますね。
先日、自転車で移動中、ちらりと目にとまri、寄り道して眺めてきました。
早川さんの建物だとは思いましたが、今、確認できました。
有難う御座います。
  1. 2007/05/24(木) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

高校受験で武蔵小杉にあるH大付属の高校を受験した思い出があります。
そこ頃の町はどうだったかは全く覚えていませんが、自分でもまさか自転車で行くとは思いませんでしたね。
  1. 2007/05/28(月) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

早川さんは、僕の高校の先輩になるんですよ。
芦花高校の見学会の時早川さんと話をする機会が有りましたが、見かけによらず気さくで話しやすい方でした。
アトリウムが取り壊されたのは本当に残念です。
  1. 2007/05/28(月) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/142-7771be09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad