アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

築地場外市場散策 Ⅰ 岩元市場

11月に、勝どきのリフォーム現場の引き渡し前後に、近くの月島築地に立ち寄った時の写真です。

築地の場外市場には、一度、安くて上手い鮨を食べに行った事があるだけで、建物探訪を目的に、足を踏み入れたことはありませんでした。

      築地市場③
      岩元市場               所在地 / 中央区築地4-14
      直ぐに目に飛び込んで来たのはこの建物。

築地市場④
一見四角いビルのように見えますが、正面の壁はハリボテで、横から見ると屋根の形がキャンブレン屋根なのが分ります。

築地市場①
良く見ると装飾も個性的で多彩です。
鬚を生やした厳つい顔の男のレリーフ。
もし角が生えていれば、鬼の顔かも知れません。

築地市場②
3階の窓上のアーチの中に施されているのは、エンジェルのレリーフでしょうか?
でもアップで見ると、顔があんまり可愛いとは言えませんね。

築地市場⑤
2階の窓にもアーチが架かっていますが、ここにはレリーフがない代わりに、窓の両側に半円柱が施されています。

            \築地市場⑦
岩元市場は、角地の商店を囲むような、L字方の建物です。 こちらは細い路地に面する部分。
窓はいたってシンプルです。
ちょっとだけキャンベルン屋根が見えますね。

築地市場⑥
頭部のレリーフは、河童? それともサタンでしょうか?


        
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/22(土) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1430-810ef896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad