アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

築地場外市場散策 Ⅱ 圓正寺

今月初めに泊まりに行った、塔の沢の環翠楼を紹介した際には「旅館と言うよりも神社の様な建物」と書きましたが、この建物は旅館か料亭のように見えます。

築地市場胴板建築①
圓正寺                         所在地 / 中央区築地4丁目-12

            築地市場胴板建築②
            ここから見ると、確かにお寺なのですが

築地市場胴板建築③
路地に面した側面は、小さな店舗が貼り付くように並んでおり、建物はお寺の本堂と一体化しているように見えます。

築地市場胴板建築④

            築地市場胴板建築⑤
        路地に面した側には、10軒ほどの銅板葺きの店舗が並んでいます。
 
\築地市場⑧
築地乾物
並びの最後の建物だけは、銅板葺ではなくて、岩元市場の様な、モルタル造形の看板建築でした。

            月島\築地市場⑨
            この辺りのデザインも、、岩元市場に似ています。


        

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/12/23(日) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

圓正寺は境内がないのですか?
門の向こうに突然お寺、というのは面白いですね。
  1. 2012/12/25(火) 15:27:01 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

写真でも分かるように、門と建物の間に数メートルの空き地が存在しますので、少なくとも正面道路側にだけはわずかに境内が存在しています。
  1. 2012/12/26(水) 14:46:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1431-a9fc6504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad