アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

新御徒町駅近辺 小島散策Ⅰ 旧 請負山田

まだ、お蔵入りの建物の紹介が全て終わった訳ではありませんが、昨日出掛けた、今年初めけての建物散策の成果を、報告したいと思います。

    散策したのは都営大江戸線新御徒町駅近辺の小島と鳥越です。

      請負山田①
      旧 請負山田           所在地 / 台東区小島1丁目

   請負山田②
この建物は偶然見付けたものではなく、ネットで看板建築の画像を検索していて、何百という画像の中から見付けたものです。

請負山田③
保存状態も良く、モルタル造形の看板建築の中でも、なかなかの逸品だと思うのですが、殆ど知られていな理由は、大通りではなく、あまり人通りの多いとは思えない、狭い路地に面して建っているからだとでしょう。

請負山田④
見事な装飾の下に、家業の建築請負業の内容が詳しく書かれています。

請負山田⑤
化粧は前面だけでなく、左右ともに1.5m程折り返して施されています。
この方が、ペラッと感がなくて、僕は好きです。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/12(土) 22:31:28|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1442-99805855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad