アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

新御徒町駅近辺 鳥越1丁目おかず横丁近辺の散策Ⅰ

佐竹商店街を出て、清州橋通りを南に向かって歩くと、通りの向かいに銅板葺の建物が見えてきました。

   鳥越1 I邸
   鳥越1丁目 I邸               所在地 / 台東区鳥越1丁目 

現在は1戸だげですが、元々は2戸、3戸、4戸と連続した長屋建てだったのではないでしょうか?

      この銅板葺の建物の並びには
      s鳥越1 旧平野屋本店
      鳥越1丁目 (旧) 平野屋本店  所在地 / 台東区鳥越1丁目
  
7年前にもこの建物の写真は撮っています。その当時から、既に店舗としては使っていなかったようです。
s鳥越1 旧平野屋本店②
この建物の特徴はこの部分。


清州橋通りを渡り、鳥越1丁目を散策して見ましょう。
路地に入って最初に出会ったのが
鳥越1 T邸①
鳥越1丁目 T邸・他                    所在地 / 台東区鳥越1丁目
2戸建て銅板葺の出桁造り・店舗併用住宅
とは言っても、現在は店舗としては使われていないように見えます。

鳥越1 T邸②
向って左側の住戸の方が間口が一間ほど広そうです。
木製の肘掛手摺も健在です。

鳥越1 T邸③
左右の住戸で戸袋飾りのデザインを変えています。
向って左側住戸は青海波紋様、右側は菱葺です。
大失敗のピンぼけ写真になってしまい悔やまれます。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/25(金) 09:04:05|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1456-0e222375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad