アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

新御徒町駅近辺 鳥越1丁目おかず横丁近辺の散策Ⅱ

鳥越1丁目にも、蔵前橋通りと並行して、おかず横丁と言う古い商店街があります。

おかず横丁
佐竹商店街とは違い、おかず横丁にはアーケードが無いのが嬉しいです。

    おかず横丁の入口で、早速、銅板葺の建物を見付けました。
    高岡酒店①
    高岡酒店               所在地 / 台東区鳥越1丁目1-6

   高岡酒店②
外壁の銅板はシンプルな平葺で、3階部分はかなり錆ていて、錆びた部分は窓を塞いだトタンが錆びているように見えます。
いや、錆びたトタンではなく、良く見ると赤茶色に塗った合板かもしれません?
戸袋飾りはなく、目に着く装飾もありません。2階窓のオーニングもボロボロですが、商店街には活気があるので、このレトロ感が何とも言えない、良い味わいを出している気もします。
余計なお世話かもしれませんが、錆びたトタンを外して、それなりに手を入れさえすれば、もっと商店街の入口に相応しい、おかず横丁の顔になると思うのですが・・・?
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/27(日) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1458-f6068eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad