
よしや食品店・W邸 所在地 / 台東区鳥越1丁目7-6
銅板葺の建物が2棟並んでいます。
特に手前のよしや食品店は、銅板葺の看板建築と蔵風の建物が一体化した不思議なデザインの建物です。

黄色いテントが何とも邪魔ではありますが、見たことのない不思議なデザインの建物です。
蔵風の切妻部分が無くなれば、左右対称の立面になるわけです。

銅板の貼り方はシンプルな平葺だけで、目立った装飾はなく、雨戸飾りも施されていませんが、角地なので2面が銅板葺なうえ、2階の窓と肘掛手摺がオリジナルなのが嬉しいです。
本やネット上でも一度も見たことはないので、この建物を見付けた時は、はっきり言って興奮しました。

W邸

W邸も装飾のないシンプルなデザインですが、間口が3間以上ある、堂々たる佇まいです。
それに、緑・オレンジ・緑と、並んで残っていることが価値を高めていると思います。

昭和の初めにタイムスリップしたような、このレトロな風景は感動ものです。
スポンサーサイト