アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤの成長 6/3

4月の下旬に苗で植えたゴ-ヤの状況です。
ゴ-ヤ成長中
お陰様で、順調に大きくなっています。
日当りが良いからか、今のところ地植えのゴ-ヤより成長が早いようです。

中には早くも蕾を付けたのもあります。
幾らなんでも、ちょっと気が早すぎですよね。
ゴ-ヤの蕾

惠子さんから「もっと大きな野菜用のプランタ-に替えたほうが良い。」とのありがたいアドバイス頂きましたが、プランタ-を替える余裕が無く、土を今ののプランタ-一杯に増やすことにしました。
その場しのぎの対応ですが、少しはましになるとは思います。
植物に詳しい方、懲りずにまたアドバイスをお願いします。

駐車場の花壇
ついでにミニ花壇の花達も撮ってみました。
この手入れしてない自然な感じ(本当に殆んど手入してません)が結構気に入ってます。

アジサイ
季節柄、お向かいの紫陽花も綺麗な花を咲かせています。
もう直ぐ憂鬱な梅雨が始まりますが、夏の水不足が心配される今年は、特に貴重な恵の雨の季節になるかもしれません。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/03(日) 22:19:21|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ゴーヤ

わ~~凜太郎さんにも負けました。
どうして私のゴーヤは育ちが悪いの
でしょうか?去年の種を使ったから?
そんな事ないですよね。この前カーテンを
作りたい場所に移植しました。
  1. 2007/06/03(日) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

ゴーヤちゃん、順調ですね。恵子さんのアドバイス、とても良いと思います。何故そう思うかと言いますと、私の部屋のパキラ、ハチを大きく→大きく→大きくと、ドンドン大きくしていった結果、育ち過ぎて天井についてますから(汗。鉢が大きいと根も伸びるので、植物がガンガン大きくなりますよ♪
  1. 2007/06/04(月) 06:53:56 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

ゴーヤって、そんなに早く育つもんなんですか?
プランターでもちゃんと育つんですね^^
カブトムシの糞の土なら、もっと早く立派に育つかも?(笑
  1. 2007/06/04(月) 10:16:02 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

やっぱり植物は日光と水ですねえ。うち、今年はお花にもちゃんと水をやってるせいか、例年よりよく咲いてる気が(何しろ人間が怠慢なもので水遣りもサボりがちだった)
ゴーヤ料理が今から楽しみですね~^^
  1. 2007/06/04(月) 12:13:21 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

ゴーヤの成長もとても楽しみですが
ミニ花壇☆素敵ですね~♪
ご近所だったら絶対お散歩の途中に写真を撮らせて頂いてます!
  1. 2007/06/04(月) 15:13:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

ミニ花壇、とってもいい雰囲気ですね~
ごーやちゃんもすくすくと育って緑が目に気持いいです。
通り過ぎる人の目も楽しませてくれそうです。
  1. 2007/06/04(月) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

エントランスのグリーン、いい感じですね~。
ゴーヤがもっともっと伸びたら、
すごく涼しそうに見えるでしょうね。
しかも食べられるなんてステキ♪
  1. 2007/06/04(月) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

ゴーヤの成長、早いですね。
やはりこのところの暖かさ、というより暑さのせいでしょうか。

ところで今年の夏は暑いのでしょうか?
ゴーヤには良くても、人と猫には大変な夏になるのかなー。
  1. 2007/06/04(月) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

うちのゴ-ヤは苗植えだからだと思いますよ。
ミニ花壇のバンジ-は息子が中学で種から育てた物なので、花の咲き出したのが遅い分、6月になっても元気に花を付けています。
  1. 2007/06/05(火) 16:29:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

土の量は、植物を育てるのには重要な要素ですからごもっともです。
ゴ-ヤはかなり大きくなるので、土にじか植え出来るテラスの所だけに植える予定でしたが、プランタ-があまっていた事もあり、道路側にも館名が隠れるのも承知で植えてみました。
プランタ-が小さい分、水遣りと肥料は欠かさず、頑張ってゴ-ヤでの緑化を実現させたいと思っています。
  1. 2007/06/05(火) 16:37:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

以前僕も処分に困ったカブト虫の糞を肥料代わりに、パンジ-を育てたことがありますよ。
でも普通の土と違いが有ったかは、定かではありません。
  1. 2007/06/05(火) 16:39:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

僕も忙しいと、よく植物を枯らしてしまいます。
今年は幸か不幸か仕事が暇なので、今のところちゃんと水遣りも出来ています。
  1. 2007/06/05(火) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

akiさんに撮ってもらえるような花壇ではありませんが、ゴ-ヤが成長して、家が緑で包まれたら、またブログやH.Pでお知らせします。
  1. 2007/06/05(火) 16:44:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

隣の兄の家はうちより全然綺麗にしているので、立ち止まって花を見ている人は多いです。
周りはコンクリ-トとアスファルトだらけなので、ほんの少しの緑があるだけで心が和みます。
  1. 2007/06/05(火) 16:46:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

実はこのスペ-スは駐車場なんですよ。
植木鉢をどけて、縦列風にバックで車を入れれば、誰がやっても花壇にタイヤは乗らない設計になっています。
今は伸びすぎて見えなくなっていますが、竜の髭は煉瓦の間に植えてあるので車が乗っても枯れる事もありません。
今でも時々お客さんの車を止めています。
  1. 2007/06/05(火) 16:52:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

食べられるほどのゴ-ヤの実が生ったら、また呼ぶのでゴ-ヤパ-ティ-をやりましょう。
僕は以前から今年の夏は猛暑になると予言しています。
勿論何の根拠もないただの勘ですが、可能性は高いと思います。
冬に雪か降らなかったので、水不足になるもはほぼ確実と思われます。
  1. 2007/06/05(火) 16:58:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/147-d765741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad