アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

蘭ちゃん 避妊手術

先週、蘭が避妊手術を受けました。
我が家のニャンズは二匹ともメスですが、子宮の摘出手術は受けておらず、首の後ろにホルモンの分泌を制御する薬の入ったカプセルを埋め込む、インプランと言う処置をしていました。
ただし、この処置で効果のある期間は1~3年程度で、蘭は今月初め頃から、インプラントの薬の効果が切れたらしく、激しく盛っていたのです。
そこで獣医さんに相談したところ、インプラントを何度も繰り返して受けることは猫の体に良くないと言われたので、悩んだあげく子宮の摘出手術を受ける事にしたのです。

もうすぐ手術①
こちらは手術前の蘭と凛

もうすぐ手術②
蘭はまだ若いので、手術の失敗する可能性は極めて低いと言われていましたが

もうすぐ手術③
もしものことを考えると心配です。

そして1週間後、一昨日に無事手術を終えて帰宅した蘭
手術後①
ですが、当分エリザベスカラーは外せません。

手術後②
エリザベスカラーが邪魔で、蘭は食事もなかなか取れず、水を飲むにも僕が手を貸しています。
蘭自身も邪魔で仕方がないようですが、凛がエリザベスカラーを着けた蘭を怖がって、なかなか慣れてくれません。

手術後③
( 凛 ) 「あんた、蘭に似てるけど誰ニャスか?」

手術後④
( 凛 ) 「お腹に毛が無いし、薬臭いニャスよ?」

この調子で散々凛に付きまとわれ、逆に蘭が近付くと、凛は怖いのか後退りしながら威嚇の「シャー!」をします。

今日になっても
術後①
蘭が寝ていると、凛が寄って来ては

術後②
( 凛 ) 「あんた、誰ニャスか?」

術後③
( 蘭 ) 「まったく、落ち着いて寝てられニャイニャネ」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/19(火) 12:17:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

色んな方法があるみたいですが、やっぱ手術が確実なんですかね?
心配しなくても大丈夫ですよ^^

クッキーは去勢手術後に、てんかん症状になって入院しましたが・・・
今では何事もなかったように、ブログでご覧の通りですわ^^;
手術したら性格が変わる?って聞いてましたが、2匹とも何も変わらずですよ~
ジャムは、今でも落ち着きがなく私に懐きません・・・(笑
  1. 2013/03/19(火) 16:58:30 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

御心配をおかけしましたが、日に日に元気を取り戻しています。
子宮の摘出が怖くて、インプラントにしていましたが、年々インプラントはあまり良くないと言う傾向が強くなっているようです。
今週末には凛も手術をする予定なので、またまた心配です。
  1. 2013/03/19(火) 17:42:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

蘭ちゃん、頑張りました!!

蘭ちゃん、とうとう不妊手術したのですね!
にゃんこの場合、繁殖させないのであれば、不妊手術をしたほうが良いという流れになってますね…
うちのひーはオスなので、あっという間に去勢手術は終わりましたが、メスの場合は大変ですね。
凜ちゃんも手術なんですね!
無事に手術が成功するよう祈っています!!
  1. 2013/03/20(水) 07:50:42 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

そうなんですよ、インプラントはホルモンのバランスを壊すので、何度もやることは危険だと言われました。
蘭は一度だけですが、凛は2度受けているので心配です。
しかも子宮の摘出手術は当然のことながら麻酔を使うので、年をとった猫には危険が増すとも言われました。
来週には凛も摘出手術を受けるので心配は増すばかりです。
  1. 2013/03/21(木) 09:19:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

避妊方法に埋め込み方があるとは知りませんでした。。。
無事に手術が終わって良かったですね~♪
繁殖を期待しないのであれば避妊しないのは、やはり身体にも悪いような気もします。
凛ちゃんも間も無くとの事、無事に手術が終わることを祈っております。

エリザベスカラーの蘭ちゃん~可愛いですね~♪
それを見ている凛ちゃんもかわいい~~♪
もう暫らくすると反対になるから、蘭ちゃん、どんな顔して凛ちゃんの顔を覗き込むのでしょうね~
楽しみ~~~\(^o^)/
  1. 2013/03/21(木) 14:25:11 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

エリザベスカラーを付けられていることが、ストレスになっているのか、それとも傷口が痛むのかは分らないのですが、なかなか蘭の食欲が戻ってこないのが心配です。
通常時の量を10とすると、今は1~2程度の量しか食べないのです。
ちょっと太り過ぎだったので、痩せるいい機会なのかも知れませんが、痛みやストレスのことを考えると、やはり心配です。
  1. 2013/03/22(金) 09:19:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1497-c9348f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad