アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

秘蔵のパンフ エル・シド

子供の頃集めた秘蔵の映画パンフを紹介します。
この映画の日本公開は1962年で僕が生まれて半年くらいの頃なので、僕が初めて見たのは中学の時で、確か水野晴夫の「水曜ロ-ドショ-」でした。

主演は「ベン・ハ-」や「猿の惑星」のチャ-ルトン・ヘストンで、スティ-ブ・マックィ-ンやクリント・イ-ストウッドと並んで僕の好きな俳優です。
エルシド




エルシド-2



物語は宗教や人種の壁を乗り越え、外敵から祖国を守った中世スペインの伝説的英雄ロドリゴの生涯を描いたものです。
地理的にもキリスト教とイスラム教、ヨ-ロッパとアラブの文化が入り混じった独特の文化を持つスペインならではの英雄エル・シドの名は、イスラム教徒からキリスト教徒であるロドリゴに送られた尊称です。

毎日のようにレバノンの悲惨な状況が報道されています。
人間は何時になったら人種や宗教の枠を超えて、手を取り合うことが出来るようになるのでしょうか。
現在のイスラエルを取巻く状況は9.11の直前の状況に似ています。
アメリカや日本をはじめとする西側諸国で、テロが起こらなければいいのですが。

テーマ:色あせない名作 - ジャンル:映画

  1. 2006/08/08(火) 16:49:52|
  2. 映画 ・ ドラマの感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

我が家のもありますぞ!

お宝パンフ!!
いずれご覧に入れる機会でもあれば。。。
エル・シド、、、名作ですね。
チャールトン・ヘストンですかぁ。。。
なんといっても私は「ベン・ハー」ですね。
「十戒」もありますなぁ・・・

  1. 2006/08/08(火) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

我が家にもコレクターが・・

映画のパンフ集め、J姉もずっとしてましたよ。
きっと家のどこかに山ほどのパンフがある事でしょう。
一番古いのは何だろう?「ベンジー」かな?子どもの頃に初めて見に行った犬の映画なんです。↑「ベンハー」じゃなくて(笑。
  1. 2006/08/09(水) 07:46:11 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

おおう!お引越ししてから初ですな!
エル・シド・知りませんでした ガックシ
「ベンハー」は見てたな~
「十戒」とかも好きでした
昔のパンフレットは味が一つ違いますね
ヨーコさんの「ベンジー」!めっちゃなつかしい!
がんばれベンジー!これも名作ですよ♪
  1. 2006/08/09(水) 11:42:52 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

shuichiさんの秘蔵パンフもいつか見せてくださいね。
子供の頃、パンフの他にも色々な映画のチラシや宣伝用ポスタ-も集めていました。
当時見た映画のだけではなくて、都内あちこちの映画関連グッズの専門店も回って買っていたので、かなりのレア物も沢山あります。
今まであまり人に見せることもなくしまい込んでいたので、ちょくちょく紹介していきたいと思います。
  1. 2006/08/10(木) 09:15:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

うちにも確か「ベンジー」のパンプもあったはずです。
但しこのパンプはコレクタ-ではない奥さん持って来た物なので
あまり保存状態はよくありません。
  1. 2006/08/10(木) 09:17:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

「十戒」や「ベンハ-」にはお堅いイメ-ジもあるかもしれませんが、当時としては娯楽大作の要素も強く、日本でも大ヒットし、何度もリバイバル上映されてきましたが、「エル・シド」は作品の出来が良い割に興行的には失敗し、日本公開も一度だけでした。
いいもの作れば、評価してもらえるってわけでもないんですね。
  1. 2006/08/10(木) 09:24:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/15-451c8816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad