アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

河川沿いに樹木を・・・。

今週後半は、暇だった月・火曜が嘘のように忙しくなってしまいました。
仕事の内容も事務所で図面を描いたり、確認検査機関とのやり取りと言った通常のものばかりでなく、以前設計した御宅に玄関庇を付けたり、先週引き渡した貸家のリフォ-ム物件のウッドデッキに、DIYでフェンスを取り付けたりの専門外のものでした。
施主は友人と親戚だったので、素人仕事を承知してもらった上で、僕が材料の手配と取り付けをやりましたが、いざやってみるとなかなか大変で、取り付け代も頂かずに出来るものではないと痛感しました。

慣れない作業で疲れているにも関らず、昨日もまた自転車で、武蔵小杉の民間確認検査機関に打ち合わせに行って来ました。

多摩川の土手上のサイクリングコ-スは、信号がないぶん街中を走る時と比べ、止ることも無くスピ-ドを出せて快調に自転車を走らすことが出来るのですが、日影が殆んどありません。
土手下の砂利道を走れば少しは木も有るのですが、背の低い木が点在しているだけなので、木陰は殆んどありません。

多摩川

そこでふと疑問に思ったことがあります。
何故この場所にもっと樹木を植えられないのかと言う事です。

河川敷には多くの野球場やその他のグランドが有りますが、グラウンドの間間にもっと沢山の樹木を植えるスペ-スは残されているのです。

ドイツで開かれていたG8では「CO2を2050年までに半減することを真剣に検討する」事がアメリカを含めて合意されましたが、毎日沢山の樹木が伐採されて、宅地開発やマンション建設が行なわれているのが現状です。
うちの目の前の神社でも、理由は良く分かりませんが、先週沢山の枝が落とされ、今まで見たこともないくらいに、緑が減ってしまいました。

神社の樹木

(凛) 「ニャンであんニャに、木を切るんニャろう。鳥さんが可愛そうニャス。」

屋上緑化や壁面緑化も大切です。
個々の家で庭に緑も増やして欲しい。

ただ小さな草花より、神社や雑木林の大木は、CO2の削減に効果的なばかりでなく、オアシスの様な木陰を作ってくれます。
太陽の照りつける真夏でも、大木の作り出す木陰の下の涼しさは、誰でも一度くらいは体験したことがあるでしょう。
街中で大木を育てるのが無理なら、国の管理している河川敷に大きな樹木を沢山植えられないものでしょうか。

個人や団体、企業からの募金で、苗木を植えるのはどうでしょう。
たとえば僕が1万円を募金すれば、僕の名前の付いた木を多摩川の河川敷に一本植えてもらえるとしたら、僕なら直ぐ参加します。
このアイディアは色々なケ-スで既に実施されているとは思いますが、滅多に行けない山奥ではなく、何時でも行ける身近な河川敷で実施できれば、意義は大きいと思うのですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/09(土) 02:08:46|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

山の木々

うちの山の木々を持っていけたら
一石二鳥ですね。
うちは雑木林に家が埋もれてしまって
います。(笑)
今晩は猛烈な雷雨です。
  1. 2007/06/09(土) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

何かしたいです~

確認申請も無責任な元一建築士がきっかけで
6月20日からピアチェックが入りますね
悪循環にならなければいいなと思っています

先日NHKでペンギンの生息地の環境変化の番組を見ました
地球温暖化の影響で最近は南極にも雨が降るそうです
雪には強いペンギンの赤ちゃんの産毛は
雨に打たれるとずぶぬれになってしまい、群れの1/5の雛が
雨のせいで体温を奪われ、死んでしまったそうです
環境の悪化は知らないところで沢山の被害もたらしてると
怖くなりました

以前住んでいたところの近くに神社があって
大きな木が沢山ありました
木の下の風はとっても気持ちよかったなぁ~
私も何かしたい気持ちでいっぱいです


  1. 2007/06/09(土) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. kumap #-
  4. [ 編集]

わたしの住むマンションの前に、青々とした木々が立っていましたが、ある日、枝がバサバサ落とされ、葉のない幹と枝だけの木になってしまいました。
作業をしている人に聞くと、葉が元に戻るのに4年近くかかるとのことでした。
しかし、この要望はマンションの住民からなされたものでした。
土地は国のものでしたが、こまめに剪定するのでは無く、手間がはぶけるように枝を落としたのでした。
緑を守ることは大変なことだと痛感しました。
  1. 2007/06/10(日) 00:24:22 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

伐採

日立製作所が外国でマングローブを増やす、地球規模の運動をしてます。映像を見て感動しましたよ。
苗を増やして、一人1本キャンペーンをしてるみたいです。
 
伐採も鎌倉等は、台湾リスを日本固有種保存の為追放する為だとか・・・可愛そうです。誰かが持ち込んだのにね。
 
神社等、滋賀県の某神社は河鵜が異常繁殖したので、巣の多い木を切って、卵は偽卵と変えてる。そして神社が木を切るのは団地が増え周辺の家への採光の都合も有るみたいです。難しいです
  1. 2007/06/10(日) 01:53:29 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

私の家の周りはちょうど山に向かうメインロードが通っています。
その道路を20分もドライブすると、以前住んでいたお山につきます。緑が多くて美しいのですけど、オーストラリアは降水量が今とても少なく、水の使用も規制がかかっています。
それぐらい雨が降らないものだから、本来緑があったところが茶色の枯れた木が可哀相に半死半生状態でお山に生えています。
水の資源が豊富な日本だからこそ、そういった樹木を大切にして欲しいなぁ、と思いますね。
  1. 2007/06/10(日) 19:19:40 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

地球温暖化。。。
最近の天候はまさに異常気象ですね。。
みなさんで出来る事をやるだけでも違うのでしょうが。。
木を植こともそうですが、ビルの屋上や戸建の屋根の上なども利用できると良いですね。
最近色々と考えますね。

  1. 2007/06/10(日) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

河川敷に並木があったら夏のジョギングがもっと楽しくなると思います!
すごいグッドアイディア♪
大川に桜を植えるのは安藤忠雄さんが発案したんでしたっけ?
  1. 2007/06/10(日) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

草むらの横を歩いていると、ひんやりした空気が流れてますが、草刈すると、とたんに暑さ100倍くらいな感じになりますよね。緑の力って、すごいなあと感じます。
  1. 2007/06/11(月) 12:19:32 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

邪魔になっている木を植えられたら
本当に一石二鳥ですよね。
都会に木を増やす、もっといいアイディアを皆で考えてください。
  1. 2007/06/11(月) 22:50:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

kumapさんへ

明日も、基準法改正に関する講習会に行く予定です。

ペンギンの番組を僕も見ました。
気が付いた人から何かを始めないと、本当に間に合わなくなると思います。
代替えエネルギ-の開発や省エネ家電も大切ですが、今まで資源を使い放題に浪費してきた先進国の人間が、まず生活レベルを下げる勇気を持つことが一番大切だと思っています。
  1. 2007/06/11(月) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

たぶん神社の伐採も、近隣からの苦情が原因だと思います。
落葉樹なら、夏は木陰を作り、冬は陽射しを通してはくれますが、落ち葉やカラスが巣を作るなどのクレ-ムは有ると想像できます。
河川敷ならクレ-ムも少なくて済むと思うのですが・・・。
  1. 2007/06/11(月) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

日立製作所のマング-ブを増やす取り組みは僕も聞いたことがあります。
外国ではなく身近なところにもみんなの力で緑を増やしたいですね。
  1. 2007/06/11(月) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

確かにオ-ストラリアは、森林のイメ-ジよりも「世界の中心で愛を叫ぶ」の岩山のイメ-ジの方が強いですね。
一市民としても設計者としても、何か都会で緑を増やす取り組みをしてみたいです。
  1. 2007/06/11(月) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

屋上緑化はコストが掛かるので、一般住宅と言うより、企業に取り組みを期待したいです。
壁面緑化は、やり方次第で数千円で出来るので、一般家庭でも是非やって欲しいと思います。
  1. 2007/06/11(月) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

阪神大震災あとの建て替えられた住宅に、一本の木を植える安藤さんの提案は聞いたことが有りましたが、恥ながら、大川での安藤さんの取り組みは知りませんでした。
でもこれだけCO2の削減が叫ばれている中、河川敷に木を植えるアイディアを誰も気が付かないでいた訳は有りません。
何か出来ない理由があるのかも知れませんね。
  1. 2007/06/11(月) 23:17:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

本当に木陰は涼しくて気持ちがいいです。
涼しくなって、CO2も減るのですから
良いことずくめです。
花が咲いたらもっといいですよね。
  1. 2007/06/11(月) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

以前、深夜にキョンキョンが緑をテーマにした番組をやっていて、その時にゲストで登場したどこかの公園の管理人の方が「自分で吸う酸素の分だけ、日本中の人が木を植えたら環境は守られる」っておっしゃってました。自分の吸う酸素の分は自分で緑を育てるって素敵な発想だと思います。凛太郎さんの発想も同じですよね。
  1. 2007/06/12(火) 07:48:43 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

確かに自分の排出するCO2は、自分で何とかしたいですね。
アメリカ人もそう思ってくれれば、地球の未来も少しは明るくなるのですが・・・。
  1. 2007/06/12(火) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Re:河川沿いに樹木を・・・。

常々思っていたことですが、本当にどんどん日陰(木陰)がなくなってきていますね。
お散歩していても、ウォーキングをしていても、特にこれから駐車場に車を止めていても…。
緑陰プロジェクトというのをしたほうが良いと思ってます。
「河川沿いに樹木を・・・。」大賛成です。なんで木陰が無いのかわかりません。
ほっと一息の共有空間が、日本人の街並(環境)づくりにだいぶかけているように思えます。
ランドスケープのプランニングに従来の視点ではない新しい環境にそくした視点が必要に思えてなりません。
  1. 2007/06/13(水) 05:27:16 |
  2. URL |
  3. seagull #IhY3Gyp6
  4. [ 編集]

seagullさんへ

本当にseagullさんのおっしゃる通りだと思います。
緑が大切なのは皆解っているのに、自分の家の目の前にあると、「日が当たらない」とか「落ち葉が迷惑」とか「カラスが巣を作って困る」とか、自分のことを中心にものを考えてしまいがちです。
街中が無理なら、せめて河川敷に緑を増やせたらと思ったわけです。
  1. 2007/06/13(水) 10:22:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/150-b5375967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad