アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

旧東京音楽学校奏楽堂

旧京成博物館動物園駅の在る交差点まで戻ると、木造2階建の洋館が見えて来ます。

旧東京音楽学校奏楽堂①
旧東京音楽学校奏楽堂

樹木が邪魔をして建物が良く見えません。

東京芸術大学音楽学部の前身である東京音楽学校のオーディトリウムとして建設された、日本最古の洋風木造の音楽専用ホールです。
奏楽堂とは講堂兼音楽ホールのことで、建物の名称となっています。
明治村への移築が決まっていましたが、中止となり台東区へ寄贈され、1984年に解体・修理後に上野公園内へ移築を行い、1987年から一般公開されています。

旧東京音楽学校奏楽堂②
近寄り過ぎると、今度は屋根が写りません。

旧東京音楽学校奏楽堂④
何と4月1日から、非公開になっていました。

旧東京音楽学校奏楽堂③

設計者 / 山口半六、久留正道、上原六四郎 ( 文部技官 )
竣工年 / 1890年 ( 明治23年 )
所在地 / 台東区上野公園8-43
国指定重要文化財


旧東京音楽学校奏楽堂⑤
左翼を見る

旧東京音楽学校奏楽堂⑥
裏側に回ってみました。どうやら十字形の平面ようです。

旧東京音楽学校奏楽堂⑦



テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/05/16(木) 23:13:21|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

コメント

非公開になったのは残念ですね
改修工事でもするんでしょうか?
  1. 2013/05/20(月) 23:29:16 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

ホームページを見ると 「4月1日より、建物保全のため休館」 とありますので、改修工事の為の非公開なのだと思います。
黒田記念館も改修工事の真っ最中だったので、1~2年後に再訪問したいと思います。
  1. 2013/06/02(日) 10:42:16 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1527-da45bbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/17 08:49)

台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/05/17(金) 08:49:40 |
  2. ケノーベル エージェント

旧東京音楽学校奏楽堂

次の目的地の逆へ進んでしまいました 日曜日は入れないと思っていた建物に入って行く人影がチラホラ 何度か前を通りながらも入った事がありませんでした 入れると知っ
  1. 2013/05/20(月) 23:23:45 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad