アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東京藝術大学

上野公園一角のレトロな建物散策の最後の目的は東京藝術大学です。
「キャンパス内は関係者以外立ち入り禁止」の立て看板が置かれていました。
守衛さんにお願いすれば、敷地内に入ることが出来たのかも知れませんが、時間もなかったので、敷地の外から撮影することに・・・

東京芸術大学赤煉瓦1号館①
東京藝術大学 赤煉瓦一号館 ( 旧教育博物館書籍閲覧所書籍庫 )

赤煉瓦一号館は、教育博物館の書籍庫として建てられました。

東京芸術大学赤煉瓦1号館②

設計者 / 林忠恕
竣工年 / 1880年 ( 明治13年 )
所在地 / 東京都台東区上野公園12-8


   東京芸術大学赤煉瓦1号館③
書庫と言う性質上 耐火を重視し、煉瓦造2階建ての全ての窓に鉄の扉が設置されています。

    東京芸術大学赤煉瓦1号館④
    赤煉瓦一号館は都内最古の煉瓦造建築です。


東京芸術大学赤煉瓦1号館⑤
東京藝術大学 赤煉瓦二号館 ( 旧東京図書館書籍庫 )

設計者 / 小島憲之
竣工年 / 1886年 ( 明治19年 )
所在地 / 東京都台東区上野公園12-8


赤煉瓦二号館は、東京図書館の書籍庫として建てられました。
一号館同様、全ての窓に鉄の扉が設置され、建物全体デザインも一号館に良く似ていますが、二号館は3階建で、3階の窓は船舶の様な丸窓です。


東京芸術大学陳列館①
東京芸術大学大学美術館陳列館

設計者 / 岡田信一郎
竣工年 / 1929年 ( 昭和4年 )
所在地 / 東京都台東区上野公園12-8


向かって左側の和風の建物は正木記念館です。

東京芸術大学陳列館②

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/05/18(土) 23:42:21|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

さすが芸大!!

さすが芸大なだけあって、建物も素晴らしいですね!!
警備上の理由かもしれませんが、一般公開されていないのは残念です…
  1. 2013/05/20(月) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

お願いすれば、見学させてもらえたのかもしれないのですが、この日は時間がなかったので、お願いはせずに、次の目的地へ向かいました。
次回に行く機会があったら、お願いしてみたいと思います。
  1. 2013/05/29(水) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1528-cc7dc3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad