アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤの成長 6/13

昨日は暑かったですね。
北海道では33度もあったとか、
東京では「明日当たりから入梅か」と言われていますが、今日も晴天です。

そんな好天続きのおかげで、我家のゴ-ヤ君も順調に育っています。
ゴ-ヤ 道路側 6-13

10日前より、かなり大きく育ったでしょ。

ゴ-ヤ テラス側

肝心のテラス側のゴ-ヤ君は少し成長が遅いようです。

ゴ-ヤ君に化せられた使命はと言うと
1.壁面緑化として家を真夏の陽射しから守ること。
2.CO2を吸収し酸素を作ること。
3.ゴ-ヤチャンプルとなって、僕の胃袋に納まること。
4.「西側に黄色」で我家の金運をアップすること。(きこりさんに教えてもらいました)
などなど、盛りだくさんです。
このうちどれか一つでも実現出来れば良いのですが・・・。

凛のドアップ左目の様子

(凛) 「今年の夏はラニ-ニャ現象で暑くなるそうニャス。
   エルニ-ニョよりは、ニャン子には言い易いニャス。」

目やにはあまり出なくなりましたが、左目の曇りは無くなっていません。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/13(水) 10:03:22|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

凛太郎さん

ゴーヤ、順調な成長、なによりです。
今年の夏は、猛暑ならぬ酷暑だそうですね。
どれだけ凄いか解りませんが、40度近くまでなる日もあるのでしょうね。

凛ちゃんの目、大丈夫ですか。心配です。
  1. 2007/06/13(水) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

大阪でゴーヤを使って壁面緑化してるとこがあるって
新聞か何かで見ました。
ゴーヤで緑化はいま流行り?
  1. 2007/06/13(水) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ゴーヤがすくすく育ってますね。
プランターの土の方が、栄養分が多かったのかしら?
我が家の朝顔はまだ、のんびりしてるようです。
凛ちゃんは今のところ、目薬ですか?早く良くなれ~
  1. 2007/06/13(水) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

伸びましたね

凛ちゃんの目、左目の元気が早く戻ります様に。
すごく気になります。
 
ゴーヤ育ちましたね。
我が家はまだグリーン棒の1.5mを挿してます。ネットをそろそろ貼ります。実を食べる予定で楽しみにしてます。
花は黄色で可愛いですよね。西日が防げるといいんだけれどね。
  1. 2007/06/14(木) 01:34:09 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

静岡のローカルニュースで「小学校の壁面を緑化する為、ゴーヤを植えました!」っていうのを昨日見ました。今から植えて暑い時期に合うのかな?と心配になりましたが、こうやって徐々に全国的に広がっているんだなぁと嬉しく思いましたよ♪
凛ちゃんのお目目、辛そうですね。なんとか治ってくれるといいのですが・・・凛ちゃん、お大事にね。
  1. 2007/06/14(木) 06:34:46 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

今年は暑い夏らしいので、壁面緑化で室内もだいぶ違うでしょうね!日陰が出来ると、外の生き物たちも息をつくところが出来てうれしいだろうし^^
凛ちゃん、目は大丈夫かな。うちも、ちゃーさんが片目の角膜に傷してしまい、目薬生活です。もう2週間目なんだけど、あまり直ってないです。。。
  1. 2007/06/14(木) 12:56:22 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

金運アップも楽しみですが、ゴーヤーが食べられる日も楽しみですね~
ゴーヤーは成長が早いらしいですから、そんなに遠くない日に実現するでしょう。
凛ちゃん、早く治ってくれたらいいですね。
  1. 2007/06/14(木) 17:16:27 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

今朝 「知っとこ!」っていう番組で 「夏の猛暑を乗りきるマル秘策」を やっていました。
ゴーヤの壁面緑化でした!
思わず「凛太郎さんのところと 一緒だ~」って 嬉しくなりました♪
小学校だったから ヨーコさんが 見た学校と一緒だったかも

凛ちゃんのお目目 早くよくなると いいですね。
  1. 2007/06/16(土) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. ふうちゃ #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ、ニョキニョキと順調に成長中ですねぇ
( ´艸`)ムププ 化せられた使命を果たすべく、頑張っていただきましょ

凛ちゃんのお目目が気になっています
何かにぶつけちゃった?ばい菌でも入った?
早く治りますように・・・
  1. 2007/06/16(土) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

年々ひどくなる酷暑。
熱帯のスコ-ルのような雨。
アメリカの様な竜巻や雷、巨大なハリケ-ンや台風。
こんなニュ-スに我々は慣れっこになりつつあります。
今年の夏が怖いです。
  1. 2007/06/17(日) 00:10:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

僕も去年、東京の小学校や板橋区役所で、ゴ-ヤで壁面緑化をしているニュ-スを見ました。
たぶんゴ-ヤは壁面緑化に適した植物なのだと思います。
  1. 2007/06/17(日) 00:12:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

プランタ-の土は、何度もパンジ-を育てた古い土です。
少し再生土を混ぜましたが、決して地植えに比べて栄養が良いとは思えません。
しいて言えば、西日とは言え、日当りが良いからかも知れません。
  1. 2007/06/17(日) 00:16:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

今のうちはまだいいのですが、大きくなった時プランタ-の小ささが影響するのではないかと心配しています。
何年か前の猛暑の時、町田の奥さんの実家で、西日の照り返しでシャラの木が枯れた事があるので、猛暑になってゴ-ヤが枯れないかが心配です。
  1. 2007/06/17(日) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

でも良く考えてみると、
ゴ-ヤのような沖縄の植物が静岡や東京で育つこと自体
怖いことだと思いませんか?
  1. 2007/06/17(日) 00:22:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

ゴ-ヤ君達には、何とか頑張って成長してもらい
課せられた任務を遂行してもらいたいものです。
目の状態の方ですが、目やには減っているものの
相変わらず痛そうにしています。
明日、獣医さんへ連れて行く予定です。
  1. 2007/06/17(日) 09:40:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

地植えのゴ-ヤの成長が遅いのが心配です。
フルランタ-のゴ-ヤは実が生るのは無理かと思っていたので、地植えの方に期待してのですが、伸びるのが遅いだけでなく、葉も小さいのです。
根元に竜の髭が沢山生えているので、栄養が足りないのかもしれません。
  1. 2007/06/17(日) 09:44:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ふうちゃさんへ

2月頃、うちにもハナマルマ-ケットから、壁面緑化についての問い合わせが有りました。
マスコミも単なるブ-ムとしてではなくて、壁面緑化を環境を考えるきっかけになるように報道してくれれば良いのですが。
  1. 2007/06/17(日) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

凛の左目は、うちに来た時はもっとひどい状態で、潰れているのかと思ったくらいです。
半年もすると、見た目は右目と変わらなくなりましたが、目やにだけは止りませんでした。
失明なんてことには、ならないで欲しいと願っています。
  1. 2007/06/17(日) 09:54:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/153-267282eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad