アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

梅雨入り

関東地方も昨日で梅雨入りしたはずなのに、現在は晴天。
ACT-1青空

今朝のニュ-スでは、関東地方の水瓶と言われ利根川水系で最も重要な矢木沢ダムの貯水量が、既に満水時の55%しかないそうです。
ラニ-ニャ現象で梅雨が短いと予想される今年の夏の水不足は、早くも現実味を帯びてきたようです。

ところで、我家の2007年上半期の光熱費が解りました。
我家での省エネの状況が解るように、1996~2005年上半期の光熱費の平均値と2006年の平均値と比較してみます。

                     電気(kwh) ガス(立法㍍) 水道(㌧)
96~05年上半期消費量の平均値  2877      377      121
2006年上半期の消費量        2417     317      88
 
2007年上半期の消費量        2104     264      81

前年比                   87%     83.3%    92%
96~05年比               73.1%    70%     66.9%

2006年から2005年の平均値と比べると、いずれも30%前後の削減が出来ました。
水道費の削減については、ちょっとしたシステムを作って雨水や風呂の残り湯の有効利用をしていますが、電気とガスは無駄を無くす努力をしただけです。
何もお金を掛けて家電や車を買い換えたり、太陽光発電や風力発電をしなくても、無駄を無くすことと、ちょっとの我慢をすることだけで、これだけの成果をあげられるのです。

「チ-ム6%」なんて言っていますが、もうちょっと高い目標を掲げてもいいんじゃないでしょうか。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/15(金) 09:31:53|
  2. エコ・ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

凛太郎さん

ダイエットに成功する秘訣は、毎日体重を量ることだとテレビで言っていました。
省エネも同じですね。しっかりデータを取り、残すことで継続する力と、やってきたことの意味が一目瞭然ですね。
凛太郎さんが口先ばかりで省エネ、エコを語るのではなく、日々実践されていることに頭の下がる思いがします。
  1. 2007/06/16(土) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

雨水

すごく綺麗な空ですね。
こちらは土曜はいい天気でしょうと言ってたので、夜が明けるのが楽しみです。
先日大型HSに行ったら、ドラム缶の2階建てみたいなのに、パイプが通ってて、簡単!すぐで来ますって雨水桶を売ってました。主人曰く庭が狭いからいい、今より少し大きなバケツに溜め様ですって、ミニミニエコです。凛太郎さんは早くから自分で作ってるからすごい!時代の先を歩いてます。
  1. 2007/06/16(土) 00:57:04 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

凄い効果が出てますね!
「黄金伝説」なんかを見てると、省エネのアイデアが満載なのでいろいろと真似したいなぁと思います。小さなことからコツコツと・・・ですよね。
  1. 2007/06/16(土) 06:27:27 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

毎年、夏になるとガーンと使用量が減るのがガスですねえ。特にシャワーにしてる時期は、少ないです。テレビは、ホントは後ろのコンセントを抜いておくのが電気代節約に一番いいそうですよ。一時やってました~
  1. 2007/06/16(土) 12:47:55 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

梅雨入りしたものの こちらも今日は
いいお天気でした~

雨水利用 凛太郎さんのアイデア 素晴らしかったです。
手作りがちょっと大変そうだな~っていう方は こんなのが あります。
「竹村製作所」っていう 不凍栓などのメーカーさんからでています。
http://www.futou.co.jp/products/suikan/amenity.html

今年は 雨も少ないようなので 庭の水遣りのお水も 大切にしないといけませんからね。
  1. 2007/06/16(土) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. ふうちゃ #-
  4. [ 編集]

ムダをなくす努力をしただけで30%も節約できるなんて
びっくりですね!
私もまず見てないテレビを消すとこから始めてみようかな。
  1. 2007/06/17(日) 00:05:33 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

なるほど、省エネを成功させるコツはダイエットにも通じるのですね。
表にして数字で結果を検証できると、何をすれば良いかも解ってきます。
今度はサマ-タイム導入を真剣に考えています。
  1. 2007/06/18(月) 23:38:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

僕が雨水利用を始める前から、既に色々な商品が販売されていました。
ですがどれも高いんですよ。
お金を掛けない省エネがモットウなので、自分で考える破目になったわけです。
  1. 2007/06/18(月) 23:42:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

電気をマメに消したり、冬は家の中でもセ-タ-やフリ-スを着たり、歯を磨く時は水道を止めたりするだけで、結構省エネになるものです。
でもそろそろ我家でのエネルギ-消費量削減も限界に来ている気がします。
後やれることは、サマ-タイムの導入くらいでしょうか。
今は明るくなるのが早いので、夜型を朝方に変えられれば、効果は有ると思うのですが、もともとあさが弱いので、なかなか実行できません。
  1. 2007/06/18(月) 23:48:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

確かに夏場のガス代は激減しますよ。
我家では夏に殆んどク-ラ-を着けないので、夏場は電気代も低いんです。
問題は1月2月で、冬の暖房費がなかなか減らないんです。
  1. 2007/06/18(月) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ふうちゃさんへ

なかなか本格的なシステムですね。
僕も出来れば1トンくらいは溜められれは良いと、思っています。
出来るだけ簡単に、しかも安く出来る方法はないものでしょうか。
  1. 2007/06/19(火) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

使っていないのに点けっ放しになっている電化製品は結構多いと思います。
「日本人は水と安全はただだと思っている」とよく言われますが「アメリカ人はエネルギ-はただたと思っている」と先日ニュ-スステ-ションの解説員が言っていました。
アメリカ人は外出する時、帰ってきたとき暑いとイヤなので、ク-ラ-を点けっ放しにするらしいのです。
そんな人ばかりだとは思いたくありませんが、富める国エゴが地球を滅ぼしそうで怖いです。

「もったいない」を合言葉に、「出来ることから、コツコツと」です。
  1. 2007/06/19(火) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/154-3c225746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad