アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

三崎散策 ダイジェスト

先週末の土曜日に、三浦半島の先端の漁港 三崎に行ってきました。

三崎港②

三崎港①
三崎漁港の風景。 奥に見えるのは城ヶ島です。

三崎港④
三崎には、いつもの通り古い建物を見に行った訳ですが、三崎はマグロで有名な漁港なので、こう言うのを三崎のあちこちで見かけます。当然お昼はマグロを食べました。

調べておいた何軒かの店のうち、最初に目についたのが港の目の前にあった庄和丸と言う店。 お腹もすいていたので、迷わずその庄和丸に入りました。
三崎港⑤
あじわい丼   1575円  
マグロの中トロと赤身、アジに珍しいカマスの刺身が載ってます。
文字通りボリュームたっぷりの満足丼でした。

三崎港⑥
ハーフ丼  1000円
奥さんが注文したハーフ丼も美味しかったようです。

三崎港⑦
金目の刺身 840円
やっぱり金目鯛は、ちょっとお高いようです。

     そして三崎に行った一番の目的は
     マツウラ①
     マツウラ             竣工年・設計者などの詳細は不明

     かなりハイレベルなモルタル造形の看板建築だと思います。
他にも色々いい建物が在りましたが、紹介するのは「佐原散策」の後にします。

IMG_5788.jpg
うらリ
うらりの1階には直産センターがあって、金目鯛の開き、マグロのカマ、マグロの燻製をお土産に買って帰りました。

三崎港③
2階のデッキに登ると、遠くに太平洋も望めます。

横須賀汐入逸見にも寄り、見逃していた看板建築を見ることもできました。
クリーニングRIBON①
クリーニングRIBON   

      ゴンドラ履物店①
      ゴンドラ履物店

      汐入と逸見のレトロな建物も、後で詳しく紹介します。

      さて、買って帰ったお土産の一つがこちら
      テラスでバーベキュー①
    昨日は奥さんと二人で再びテラスで夕食バーベキューを楽しみました。

テラスでバーベキュー③
ホイル焼きの中身は、マグロのカマです。
この大きいのが2個で500円だったので、どうやって料理できるか不安でしたが、迷った挙句に買ってしまいました。

テラスでバーベキュー②
炭火でじっくり焼いたので、思った以上に美味しく焼き上がり、二人で食べても十二分のボリュームがありました。
周りの野菜は2週間前とほぼ同じで、シイタケと長葱とサツマイモ、それと大蒜のホイル焼きです。

テラスでバーベキュー④
大蒜は焼くと臭みも半減するし、ホクホクでとても美味しいです。

空梅雨のおかげで、とても充実した週末を過ごすことが出来ました。
スポンサーサイト

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/24(月) 08:00:00|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ご無沙汰しております。

三崎のまぐろ、おいしそうですね!!
建物探訪もとても楽しいものですが、その土地その土地の美味しいものを食べる…というのも、建物探訪の楽しみの一つですね
v-410
先月に実母のがんが発覚し、入院、手術とプライベートも忙しく、仕事も休みも取れず働いていたので、なかなかパソコンを開く暇もなく過ごしていました。
凛太郎さんのブログは、親の看病の合間合間に拝見させていただいて元気をもらっていたのですが、なかなかコメントを残すことができず申し訳ありません。
失礼とは思いますが、読み逃げの状態がしばらく続いてしまいますが…凛太郎さんのブログを楽しみにしています!!
  1. 2013/06/29(土) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

転職後はただでさえお忙しそうだったのに、お母様が御病気とは、ご心痛お察し致します。
でれすけさんご自身も、くれぐれもお体には気を付けてください。
  1. 2013/07/02(火) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1548-cfd0d047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad