アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

三崎散策 Ⅲ まぐろ屋、マツウラ鞄店

今日も、三崎銀座商店街に建つレトロな建物を紹介します。

松浦洋品店の向かいに建つ蔵造りの建物
まぐろ屋①
まぐろ屋                        所在地 / 三浦市三崎3丁目-2

   まぐろ屋②
観光地で土曜の午後に開いていないと言うことは、既に廃業していないのかもしれませんが、建物の状態は良好に見えます。
私がよく訪問している「僕の近代建築コレクション」と言うサイトによると、元は「魚問屋久野又兵衛」と言う魚問屋だったと言うことです。

まぐろ屋③
戸袋飾りは銅板葺です。
通常は窓の両側に設ける戸袋を中央に寄せたデザインが面白いですね。

まぐろ屋④
この紋様は何て言うのか・・・?


      まぐろ屋の隣には
      カバン袋物マツウラ①
      マツウラ鞄店         所在地 / 三浦市三崎3丁目-2

シャッターが錆具合から見ても、残念ながら現役の店舗とは思えません。 

カバン袋物マツウラ②
まつうらと言う店名からから、松浦洋品店と同じ経営かもしれません。


     ⑱三崎3-3ネクタイの建物①
     ネクタイのレリーフの有る建物 所在地 / 三浦市三崎3丁目-3

この建物もシャッターが閉まっていますが、建物自体やシャッターは綺麗です。

⑱三崎3-3ネクタイの建物②      
出はかなり少ないものの、面白い装飾が施されています。

⑱三崎3-3ネクタイの建物③
店名は不明ですが、ネクタイが描かれているのですから、洋装店だったのではないでしょうか?

           
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/08(月) 00:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1558-2e64a947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad