アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

第3スカイビル 

久し振りに新宿の職安通り沿いに在る 第3スカイビル 通称軍艦マンション を見に行って来ました。

      軍艦マンション①
6年前に来たときには、まるで戦前に建てられたタイル張りの建物のように、ビルを覆うようにネットが掛けられて、「もしや、近いうちに取り壊されてしまうのでは?」と心配になったものでしたが、今はネットはなく、外壁も薄緑色に塗り替えられていました。

      軍艦マンション③

      設計者 / 渡辺建築事務所
      竣工年 / 1970年
      所在地 / 新宿区大久保1-1-10


軍艦マンション②
第3スカイビルが何故軍艦マンションと言われているかは、この写真を見ればわかると思います。
現在は薄緑色に塗られている外壁は、以前は銀色の錆止めが塗られていたので、今より更に軍艦らしく見えました。

      以前に書いた第3スカイビルの記事は ⇒ 《こちら》

      軍艦マンション④

第3スカイビルは地上14階、地下1階の建物で、工場で生産された耐候性鋼板製の150個のユニットは、事務所と共同住宅で構成されています。
竣工時はシルバーで塗装した外壁や、横起きされた給水塔が、軍艦を思わせるモチーフとなっており、狂気の建築家、異端の建築家などと呼ばれる渡邊洋治氏の代表的な作品です。

      軍艦マンション⑤

外壁がシルバーから塗り替えられてしまったことは残念ですが、改修されて再利用されたことは、喜ぶべきことだと思います。


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/08/06(火) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ご無沙汰しております

いつも凛太郎さんのブログを拝見しているのですが、なかなかコメントを残すこともできず、申し訳ありませんでした。
軍艦マンション…外壁の塗り直しがあったんですね!!
新しい外壁の色は、軍艦からは少し遠い色になりましたね。
それでも、沢山のマンションが乱立する新宿で、存在感は相変わらずです!
  1. 2013/09/02(月) 17:00:06 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

確か、でれすけさんが好きな建物でしたよね。
数年前から「リアル鬼ごっこ」などの会場になっていたようですが、リニューアルを終えて生まれ変わっていたようです。
色が変わってしまい残念ですが、廃墟のようになっていた現実を考えると、良しとするしかありませんね。
  1. 2013/09/03(火) 14:43:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1572-d30e8d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad