アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

最近の力関係は?

避妊手術後、我が家のニャンズの力関係は完全に逆転し、凛が勢力を伸ばしていることは、以前にもお知らせしました。

猫台の蘭④
縄張りがすっかり狭められた蘭は、凛が滅多に来ない猫台で過ごす時間が増えています。

      猫台の蘭①
      ( 蘭 ) 「凛ちゃんは肥ったから、ここに来なくなったニャネ!!」

猫台の蘭③

猫台でひっそり過ごす蘭よそに、猫台の真下では
余裕の凜①
大きなお腹の凛がお昼寝中です。

      猫台の蘭⑤
ここは蘭の縄張りだったリビングの出窓ですが、この後凛に追い出されてしまいました。

余裕の凜②
ダイニングノ出窓は、今でも凛の縄張りです。

ちょっと蘭が可哀想な気もしますが、つい最近までは立場が逆だったので、仕方ないかなと思っています。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/23(金) 22:51:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

お互いに譲り合っているのでしょうか・・・??

暫くすると、また、入れ違っているかも知れませんね~~^m^
  1. 2013/08/26(月) 15:53:19 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

避妊手術後の凛は絶好調です。
食べて、太って、パワーアップして、蘭をやっつけてます。
かなり長い間、体の大きな蘭に虐げられていたので、しばらくは仕方ないので見守って行きたいと思ってます。
  1. 2013/08/27(火) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

縄張り

やはり、凛ちゃんと蘭ちゃんの間には、なわばりがあるのですね!
我が家の「ひー」と「こはく」の間に【なわばり】らしい【なわばり】は無いようですが、唯一、こはくが入ってくるのを「ひー」がフーシャーして怒るのが、もう何年も使用している「ひー」のダンボール小屋です。(そのくらいしか【なわばり】がないようなのです・・・)
凛ちゃんは、先住猫としての威厳を再び見せつけていますね(笑)

蘭ちゃんの柄は個性的なので、今まで気付かなかったのですが、前足の指先だけオレンジが入っているんですね!
見れば見るほど、神秘的な毛色ですね。
  1. 2013/09/08(日) 02:03:28 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすれさんへ

まだこはくちゃんが小さくて、体力差が圧倒的だからかもしれませんよ。
蘭が強いときは蘭が、今のように凛が強いときは凛の縄張りが拡大しています。
少し前凛は食事の時も蘭を気にしてソワソワした様子で、蘭が近付いてくると食べるのを止めていましたが、今では蘭が凛の気配がすると、食べるのを止めてしまいます。
特に気の弱い蘭は、弱い時はストレスからか頻尿になり、膀胱炎の可能性もあります。
少しでもストレスを減らすために、蘭の食事中はなるべく近くに居るようにしています。僕が近くに居ると、凛が近付いても僕に守ってもらえると思っているようで、食事を続けます。勿論、凛にも蘭以上に構ってやらないと、蘭に八つ当たりするので気が抜けません。
  1. 2013/09/10(火) 10:33:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1577-b23717a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad